2014年6月1日日曜日

BIGLOBE LTE・3G sim 容量オーバー

BIGLOBEのMVNOであるBIGLOBE LTE・3Gを5ヶ月使用している。
加入した当時には「1GBもあれば十分」と思ったが、直ぐこの考えが甘かったことが分かった。

IIJMIO時代にどれだけ速度切り替えツールを活用していたのか。
それと、もう一点問題は会社のセキュリティーが強化され、デザリングをすごい活用することになったこと。

普通にメールとweb観るだけだと一日20~30MBで十分だが、デザリングでPCに繋ぐと
少なくともそれの十倍は必要。結局、容量制限を越えてしまった。


会社でもfirefoxの設定をイメージ読み込まないようにしたり、頑張ってみたけど
なかなか減らせない。
しかも、容量オーバー時の128kbps制限は厳しい。
1,000円以下simで1GB制限は仕方ないと言ってもIP電話を使っている立場では制限時の速度は200kbps以上出てほしい。

最近、iijmio以外にもmineoとu-mobileなどでも電話付きのsimを出していて、月々料金も2,000円未満に抑えているのを見ると、少しお金かけても普通の電話付きsimがいいのがな~とも思う。
mineoは3Gができないことさえ無ければ乗換たかったけど・・・
u-mobileも魅力的だけど、使うことないU-NEXT配信サービスポイントが付くところをみると、やる気がなくなる。多分、他の企業でその分コストを抑えて似たようなサービスを提供するはず。

もうしばらく様子見かな・・・


 

android on kobo gloを入れてみた

一応、android携帯を持っているが
あまりにも旧機種・容量不足の為、OSが2.3のままである
やっぱり、「androidタブレットを買って自由にイジりたい!」と思うが
遊びの為に数万するタブレットを買うのはもったいない。

それで最近目に入ったのが「android on kobo」
格安のkobo電子書籍端末でandroidが使えるとはなんて素晴らしい。
と思って試してみた。

先ずは
2013-11-23_Android_Kobo_Glo.imgをダウンロードして
LINUXのffコマンドでイメージをSDメモリに書き込んだ。
あと、koboを電源offしてSDメモリを差し替える。

電源を入れてみたけど、何も反応がない・・・

仕方なく、windowsでFAT32にフォーマットして
DDwinで再度イメージを書き込んだ。

今回は成功。あまり見慣れてないAndroid画面が表示された。


問題はドイツ語?システム系メッセージが訳分からない言葉で表示されている。
設定を日本語にしても変わらなかった。
多分、独自の基盤上にAndroidを入れているぽい。

取りあえず、メイン画面の左下にあるボタンをタップしたらインストールされているアプリケーションの一覧が出た。


ここからgoogle playを機動。


画面の反応が遅いので、sonyのreaderアプリをインストールしてみた。


結果は・・・失敗。
インストール途中、エラーになってメイン画面に戻ってしまった。
その後試したyahooの電子ブックアプリはインストールはできたけど、ログインで失敗。


結局、思い通りにはいかないことが分かった。単純に「Androidが動く」ことを確認することはできるが
それ以上の実用レベルではない。ちなみにバージョンも2.3。

今後、誰か4.0以降バージョン対応版を作るのが早いか、自分で新しいAndroid端末を買うのが早いか。
丁度、kobo arc7HDがセールしている。買ったら起こられそうだけど・・・