2014年6月1日日曜日

BIGLOBE LTE・3G sim 容量オーバー

BIGLOBEのMVNOであるBIGLOBE LTE・3Gを5ヶ月使用している。
加入した当時には「1GBもあれば十分」と思ったが、直ぐこの考えが甘かったことが分かった。

IIJMIO時代にどれだけ速度切り替えツールを活用していたのか。
それと、もう一点問題は会社のセキュリティーが強化され、デザリングをすごい活用することになったこと。

普通にメールとweb観るだけだと一日20~30MBで十分だが、デザリングでPCに繋ぐと
少なくともそれの十倍は必要。結局、容量制限を越えてしまった。


会社でもfirefoxの設定をイメージ読み込まないようにしたり、頑張ってみたけど
なかなか減らせない。
しかも、容量オーバー時の128kbps制限は厳しい。
1,000円以下simで1GB制限は仕方ないと言ってもIP電話を使っている立場では制限時の速度は200kbps以上出てほしい。

最近、iijmio以外にもmineoとu-mobileなどでも電話付きのsimを出していて、月々料金も2,000円未満に抑えているのを見ると、少しお金かけても普通の電話付きsimがいいのがな~とも思う。
mineoは3Gができないことさえ無ければ乗換たかったけど・・・
u-mobileも魅力的だけど、使うことないU-NEXT配信サービスポイントが付くところをみると、やる気がなくなる。多分、他の企業でその分コストを抑えて似たようなサービスを提供するはず。

もうしばらく様子見かな・・・