今まで帰省する際には別途データSIMを購入して滞在していたが
せっかく楽天モバイルが海外2GBまで利用できるので、今回の帰省で利用してみることにした。
向こうについて早速携帯を確認したが、データ通信が有効化されなくて一瞬焦った。
色々設定をみたところ、ローミングがOFFになっていることを見て、確か息子から先日海外行った時にローミングをONにするとか、聞いた覚えがあったのでONにしてみた。
少ししたら通信ができるようになった。
早速スピードテストをしてみたところ、下り4~6MB程度で早くはないが、携帯でネットを見る分としては違和感なかった。
ただし、ゲームをする際には良く途切れている感じ。
実家に行ってからは持ってきたfireTVで子供の写真を見てたりしてた。
翌日、楽天モバイルのアプリを見てたら、既に1GBぐらい使用していた。
ここで海外データ通信2GBが国内利用の3GBからも引かれることが判明した。
つまり、海外で1GBを使用すると、海外枠2GBから引かれて1GBになる共に
国内使用分3GBからも1GBが引かれること。
もし、海外利用分2GBを使い切ると、帰国した際に1GBしか残らないこと。
残り滞在期間はデータ残量にハラハラしながら過ごすことになった。
次の日の朝、楽天モバイルから残りデータが400MBだと通知が来た。昨日まで900MBだったけど、朝食を摂りながら写真を探していたのでデータを消費してしまったらしい。
焦る。
帰りの際には空港までリムジンバスに乗った。座席にusb充電ができるようになっていたので、試しにwifiを確認してたらフリーwifiが使えてた。データが少なくなってたところだったので助かる。
あとは空港でもwifiが使えたのでだいぶ楽になった。
日本に戻って1週間ぐらい経っているが、あとデータの残り600MB。これで今月を過ごせるか・・
ちなみに帰国したのにも関わらず、楽天モバイルアプリを立ち上げると残りデータが少ないとポップアップが表示される。ウザい。
結論としては海外での予備のでーた通信として良いかも知れないが
メインの通信手段は別途用意するべきかと思われる。