夏休みには家族と里帰りをした。
5月、夏休みの調査をしているころ韓国で旅客船の事故があって心配だったが
旅行サイトを検索したところ、丁度ANAの航空券と仁寺洞クラウンホテルのパッケージがあった。
前回4日だと時間が足りなかったので5日にした。
ホテルは仁寺洞近くで観光地へのアクセスは良かったが
周辺に飲み屋が集中していて、小汚いところだった。安かったし、仕方ないか・・・
1日目
・羽田空港でお土産を購入。何もなかった国際線が広くなっていたし、お土産屋が充実していた。
・金浦空港で予約したKTのsimカードをレンタルした。simカードについて気づいたこと。
- 韓国のチェックカードは使えなかった。日本のVISAカードで決済
- 3万ウォンチャージ、ただしデータ通信は50MBだと言われた。丁度、最終日に切れたのは
運が良かった。予約時にはそんな説明はなかった気がするけど。
- ワザワザsimカードを借りた理由は、色んな韓国webサイトで個人認証を刷るためだったが
結局できなかった。
認証しようとすると、法人の電話番号だからダメだと出てしまう。
・ホテルでは無料wifiが使えた。助かった。
2日目
・午前中に銀行手続きと郵便物発送を行った。
振込暗証番号リセットの手続きが韓国の支店までいかなとダメなのはあまりにもやり辛い。
・実家からの帰りに仁寺洞でのお買い物。子供たちも喜んでた。
3日目
・仁寺洞のお粥屋で朝食。ちょっと自信があったけど、嫁からは意外と不評だった。味がないだと。
・もう定番になっているエバーランド。ぐれぐれも無理しないように気をつけたけど
回転ブランコで嫁が酔ってしまって、そのまま帰ることになった。仁寺洞での買い物は元気になったけど。
・夕食で中華を食べた。ジャジャ麺が焼きそばに似ていると言われた。
4日目
・ホテル前にある24時間居酒屋(?)で朝食を食べた。ジジミは好評だった。
息子が水をこぼして、ホテルに着替えるはめになった以外には良かった。
・景福宮についてから直ぐ、子ども博物館に行って展示館を観た。予約が必要だったので
入れるか心配だったが、運良く直ぐ入れた。
若干幼稚向けの展示館だったけど子供たちも楽しめたし、特に冷房が効いて良かった。
・景福宮の外は炎天下だった。何とか頑張って園内を一周して、三清洞にあるカフェまで行った。
子供たちのテンションが下がってて大変だったけど、ガキ氷とかホッドックアイスなどを食べて
復活した。
・三清洞散歩コースは一部だけいくつもりだったが、結局全部一周した。ポイントごとに案内があって分かりやすかった。他のところに比べて日本人が多かった。大変だったけど、嫁がだいぶ満足した様子で良かった。
・東大門総合市場の5Fフードコートでドッポキを食べて一休み。後はアクセサリ素材売り場めぐり。
もう足が限界に。でも俺がいないとみんな買い物もろくにできない・・・
・ホテル前の焼肉屋で夕食。美味しいかったけど、みんな疲れて味を楽しむ余裕がなかった。
■まとめ
・空港までの移動は電車で。前のバスだと凄い込んでいたし、お陰で車酔いをしていて大変な思いをしていた。安かったし、早かった。
・天気が良くて助かった。最終日に台風だったけど、無事に帰れた。
・余裕をもって5日スケジュールだったけど、とにかく歩いた。
休みなのに、むしろ普段より疲れた。
・子供たちは意外と韓国テレビに釘ツケされていた。言葉は分からないはずなのに。
・物価が高い。電車代以外は日本とそんなに変わらないか下手すると日本より高い。
里帰りで仕方ないだったが、同じ値段であれば日本で楽しんだ方がいいかも。
・心配してたけど、反日的な雰囲気はなかった。ただし中国人が多い。
主に観光地にいったせいかも知れないが、前よりも中国語があっちこちで聞こえている。
この国は何処に行くつもりなんだろう・・・