2014年7月19日土曜日

金魚が死んだ

子供が幼稚園のときにもらった金魚を未だに飼っている。

今は妻も子供も見てくれないので
毎晩寝る前に餌をあげるのが生活の一部になっている。

昨日はいつも通り寝る前に餌をあげようとしたら
2匹のうち、一匹が死んでいた。

死んでいたのは通称名「アカ」という奴で
もらってから2年後ぐらいに病気になって、だいぶ弱っていたものだった。
ある意味今まで延命したのが凄かったかも。

水槽はだいぶ臭くて、夏だし水替えの周期をもっと短くするべきだったけど
仕事が忙しい・夏休み準備で頭いっぱいて
少しサボったのが命取りになったらしい。

たかが金魚でも、長年一緒に暮らしていると情がうつるもの
上の子はウロウロしながら、ちゃんと埋葬してほしかったらしいけど
丁度、大雨だし夜も遅かったのでゴミ箱に捨てた。
下の子は・・・漫画見ていて全然興味なかった。
あの時はお前たちがお強請りしていたから飼ってたよ・・・。

妻から「明日が幼稚園のお祭りだよ。丁度4年だったね。」と言われてた。

小さい命よ。申し訳ない。
4年間ありがとう。成仏してね。