世界的な起業家で、マーケッター 、講師、作者であるセス・ゴーディンは
プリーランサが働くには5段階方法があると言います。
これから、その5段階について紹介したいと思います。
今フリーランサーをやっていて自分の位地を知りたいか、フリーランサーになりたいけど自分に向いているのか心配であれば、これからの内容をご覧になってください。
自分がどの段階に該当して、どうすれば次の段階に行けるのかを悩みながら。
プリーランサが働くには5段階方法があると言います。
これから、その5段階について紹介したいと思います。
今フリーランサーをやっていて自分の位地を知りたいか、フリーランサーになりたいけど自分に向いているのか心配であれば、これからの内容をご覧になってください。
自分がどの段階に該当して、どうすれば次の段階に行けるのかを悩みながら。
1. メカニカルターク(Mechanical Turk)
初めの段階は「メカニカルターク」です。メカニカルタークはAmazonが運営する人材仲介サービスです。いわゆるオンラインフリーマーケットみたいなものです。
誰も仕事を依頼したり、仕事が欲しい人は何回のクリックで簡単に見つかります。
どんなに小さな仕事でも、依頼人・仕事を受ける人・費用の支払いの条件さえ揃えていれば成立します。
メカニカルターク段階はウーバーかカカオタクシー(韓国版ウーバー)みたいなサービスでも適用されます。運転手が必要であれば、あなたはアプリケーションで呼び出しします。運転手がどんな人なのかは気にしていません。目的地へ安全に移動さえできれば問題ないです。
この段階の仕事は特別なスキルは必要ありません。しかし、これは世の中で何処にもある一般的に必要な仕事です。良い仲介人と出会えれば、少ない手数料で仕事を得ることもできます。
メカニカルフリーランシングのメリットはマーケティングを考慮する必要がないことです。次の仕事をどう探すか悩む必要はありません。仲介人が仕事を紹介してくれますから。デメリットは、あなただけの特別さがないことです。あなたの名前・ブランドは重要ではありません。似たような仕事をする人が多いですから。あなたはシステム中の部品、永遠に続くリストの中での一人として存在します。
セス・ゴーディンは自分の講義を聞いている全てのフリーランサーが、この段階から抜け出して欲しいと語っています。これこそがフリーランサーコーチングの最終目標だと言います。話を聞いてると、色んな人がこの段階で苦労しているらしいです。そのような人たちは単純に止まっている訳ではなく、その状態に「埋め込まれている」と言えます。この段階から抜け出すのは思ったより難しいです。
2. 便利な人(Handyman)
二つ目の段階は「便利な人」です。便利な人は単純に「使える」理由で仕事が得られます。簡単に雇用できる人、一番近い人です。便利な人になるとメカニカルタークに止どまるよりは色んなメリットが得られます。あなたがやっている仕事を必要としている人が十分多ければ、ですけど。仮に、半径数十km以内でウェーディング写真ができるカメラマンがあなた一人だけしかないとしたら、あなたは競争相手がないだけの理由で仕事を得ることができます。
面倒だから近い人に・・・
3. 職人(Caftsman)
三つ目の段階は「職人」です。便利な人になることで満足できるかも知れませんが、あなたにはもっと大きい可能性があります。職人は自分の作品、自分の仕事に十分な投資する人です。同じ仕事をする他の人より優れていることを証明できる人です。使えるフリーランサーを探している人なら、職人を会った時にこう言います。「あなたがもっと優秀だからあなたと契約します」
4. 唯一無二(Unique)
四つ目の段階は、「唯一無二(unique)」な人になることです。特定分野で仕事ができる唯一な人になること、高度に熟練されたナンバーワンになるのは容易くありません。自分の名前を胸を張って言える人、噂だけで仕事の依頼が来る人。有名な「あの人」になることは十分な価値があることです。
5. 注目される(Remarkable)
五つ目の段階は「注目される(remarkable)」です。注目される人は人と人を繋げてくれます。その人が行っている仕事はあまりにも素晴らしくて、顧客の口コミが絶えません。ある飲食店の美味しさを周りの人に紹介した経験はないでしょうか?あまりにも優秀で、他の人たちから推薦される人。満足度が高い仕事をこなせる人。五つ目の段階まで登った人はそんなに多くありません。
さあ、ここで自分を振り返して見てください。あなたはどの段階にいますか?あなたには自分の知名度かブランドがありますか?専門性がある仕事をやっていますか?仲介人が次の顧客を紹介してくれるのを待つだけですか?それとも顧客が次々と訪ねて来ていますか?五つの段階で自分が何処にいるのか、どうすれば次の段階に移せるのか考えてください。そしてあなたがやっている仕事に費用がどのぐらい掛かるか、顧客にはいくら請求するのか考えてみてください。顧客の立場であなたは予算に関わらず仕事を任せたい人ですか?もしかしてコストカットの対象として考えてはないでしょうか?
・記事:http://www.bloter.net/archives/281617 (bloter, ユン・ナリ)