2013年9月16日月曜日

セルスタンバイパッチ後の電池消耗

datasim_framework_jar_patcherというツールでframework.jarを入れ替えた結果。

■ セルスタンバイの減少
完全に無くなった訳ではないけど、電池使用率の70~80%だったセルスタンバイが30-40%に減った。

■電池持ちが長くなった
パッチ前は頑張っても1日持つのが難しいだったけど、余裕に1日持つようになった。体感的に30%ぐらい?良くなった気がする。


このパッチを当てたのはAMCTの運用が面倒だったのもあったが、結局AMCTも維持している。

結局、少電力スマートフォン運用の為に必要なのは
・起動と同時に常駐するプロセスを切っておく。startup cleaner使用中。
・datasim patcherを適用(30%ぐらい効果)
・wi-fi環境ではAMCTを適用する(10%ぐらい効果?) 
・寝る前にAMCTを解除して機内モードにする(20~30%ぐらい効果)
  → 電話は出ない前提。
がベストかと。

で、朝9時ぐらいだと大体こんな感じ。

ただし、少し不思議なのは充電してもないのに途中で電池が増えている。スマートフォンの統計も正確ではないのか・・?



2013年9月7日土曜日

ツクヨミ秘めされた神

この前、図書館で借りた本(ふしぎで意外な神道)を見ていたら神社・神道好きな同僚が貸してくれた。
丁度、前観た本にも「ツクヨミに関する資料が少ない」書かれていて疑問に思ったところだった。


■簡単内容
・全体的に難しい。 ある程度日本歴史と神社についての知識がないと追い付けない。
・ツクヨミとは天皇系の一派閥で、天体・風水・陰陽師の知識が有った天武天皇を示す。
  あと、前まであった王系の剣と鏡にツクヨミの象徴である勾玉を神器として加える。
・派閥争いで負けたツクヨミ系の記述は歴史資料から消されている。


それなりに根拠を提示しているが、作者の推測もかなり多く書かれている。まあ、そんな所が面白いけど。

神話・歴史は結局
時代の人間によって都合よく作られるものだな・・・



2013年9月4日水曜日

DTI serversman SIMを解約した

iijmioのBIC SIMに乗り換えたことで、DTIのservers man SIMを解約した。
解約について調べたとこと、「ネットでは手続きできない」「時間が掛かりすぎ」など不満の声が。
販売側としてはユーザを手放したく無いだろうけど、個人的には解約もサービスだと思う。

まずは、7月に新しいSIMへ乗り換えた為
解約の手続きは7月中旬にDTIへ連絡して申込をした。

特に問題無し。

大体、7月末には返却キットが来るのかな~と思ったら、8月が過ぎても来ない。
焦ってDTIへ連絡して確認してみたら、どうやら8月まで返却できれば良いらしい。
料金も7月分まで請求されるらしい。

8月中旬に以下の返却キットが来た。案内の紙と封筒だけだが・・・
早速、返却申請書を書いて&SIMを入れて送った。


解約の為、何回かDTIに連絡したけど
公式HP上で電話のコールバック予約ができて、コールセンターから電話が来る日時を選べてた。
仕組み的にはいいなーと思いづつ、そもそも問い合せの掲示板を運用した方が良いのではない?
と思った。
実際、自分で時間指定しても仕事の都合で何回も電話に出れなかった・・・