2020年4月28日火曜日

PHP5技術者認定 準上級試験 合格 PJ0-200


試験準備

・初級試験が終わった後、問題集を買ってから勉強。範囲は大筋初級と被っているが、難易度の深さが桁違い。「そもそもここまで覚える必要があるのか?」な疑問を抱きながら勉強。
・しばらく弓道・新しい書籍の読書などで忙しくて、勉強を蔑ろに。
・会社に請求できる年度末を目標に。出社を30分〜1時間早くして勉強していた。
・前回と同じく、プロメトリックIDで受験できると思ったら、Odyssey IDに変わっていた。直前にIDを作ることに。


試験の様子

試験場には開始より20〜30分?ぐらい早くついた。
どうしようかなーと思ったところ、試験場の人が出てきて案内してくれた。
早速端末まで案内してくれて、Odyssey IDにログインしろと言われた。
まだ開始まで時間があるのに・・・
しかも携帯とか鞄をロッカーに入れるなどの案内もない。
取り敢えず、言われるままに試験を開始。

問題は・・思ったより難しかった。
PHPと言っても、普段使ってない機能を理解する必要があって
いわゆる黒本を3回ぐらい解くことで、だいたいは理解しているつもりだったが
「機能を知っている」よりは「機能を利用するにあたって、どういったことが起こりうるのか」
つまり、単純に知っているだけだと解けない問題が多数だった。

昔惨敗したoracle sliver試験がふっと走馬灯のように頭に浮かんだ。
それでも頑張ってやるしかない。取り敢えず黙々問題を解いた。
序盤に私以外の女性が受験?で来ていたらしいけど、30分ぐらいで終わってた。なんだったんだろう?
あと、何回か試験場の人が出入りしていた気がした。
普段は私一人だけだった。

時間ギリギリでなんとか終わらせることができた。
携帯とか他の資料を確認する時間もなかった。

やっと最後まで進めて、試験場の人を呼んた。
操作後になんか横棒のグラフが。しばらく何だろう・・・と思ったところ
「おめでとうございます。合格です。」と言われた。



準上級の合格点数750点のところ、775点だった。
1500点満点なので、1問25点。あと2つ間違ったら落ちたところだった。
ちなみに上級だと70%以上正解しないとダメなので、1050点以上が必要。



試験問題について

・resetを利用したコードを解析する問題が2-3問出ていた気がする。使ったことがないから全然分からなかった。
・グラフィックは完敗。やっぱり使ってみないとテキストのみで勉強するのは限界があるんだな・・



その他

・上級は取れてなかったけど、PHP受験はもう良いかなー感じ。
あえてやるのであればPHP7だけど、上級試験がまだないので、しばらくやることないだろう。
・受験料は会社には請求できた。本はオークションに出しているけど、全然売れる気がしない。
そもそもあんまり人気ないのかな?
・あとはAWS認定試験かな。今回の受験準備は2年以上は掛かったので、今年度中にできるか怪しいが。