2020年4月30日木曜日

2ヶ月ほど在宅勤務をしてみて

在宅勤務をやって良かったこと、悪かったこと


最初は期待と戸惑いもあったが、約2ヶ月間

在宅勤務をやった感想をまとめてみる。

というか会社からも聞かれた訳だし


良かったこと

・朝/晩の移動時間を自由に使える。朝は家事の手伝いとジョギングができるようになった。もちろん勉強する時間もある。

今まで雑談していた休憩時も洗濯物を取り込んだり、布団を敷いたりしている。

・他の人とは逆かもしれないが、同僚との良い距離感ができている。今までは会話といたコミュニケーションに精神的なコストをかなり払ったけど、

今は殆どチャットになっているし、オンライン会議もそんなに密な感じがしない。精神的に楽。

・会社では昼休みに組み立てしか出来なかったが、今はスミ入れとか塗装もできている。ガンプラ工作が捗る。

・遠隔の飲み会が良い。今までの飲み会だと終わるのも夜遅いし、相手の話を聞く・喋ることに何気に疲れる。

何よりも場所と時間に拘束されるのが嫌だった。

遠隔だと呑みながら自分が好きなこともできるし、お風呂入って戻ることもできる。寝る時間も早い。

あとは会社に費用の請求ができれば完璧。



悪かったこと

・子どもも学校に行ってないことで、勉強をやらせようとしている嫁と子供の戦争を毎日みている。

・自分だけ働いて、嫁と子供がゲームしたり・昼寝するところを毎日みている。

・性格の問題かも知れないが、相手が見えない分、サボりがし難くなってる。

・嫁に毎日の昼飯を用意してもらうのが申し訳ない。



梅沢海岸も閉鎖


毎朝、仕事始める前に散歩で梅沢海岸まで行っていたが

鎌倉・藤沢の海岸に人が集まるのが話題になり、それにつられてか

梅沢海岸も閉鎖になってしまった。



ちなみに私が行っている朝の時間帯は殆ど人がいない。散歩の人は2〜3人居るかぐらい。

こんな田舎の海まで規制する必要があったのか・・

少し残念。


定期の払い戻し


緊急体制宣言が発令されるなどのニュースが出始めたころ、朝の散歩でふっと

「もう電車乗ることないのでは?」と浮かんだ。

定期の払い戻しをすることに。

あれこれ在宅勤務を始めたのは2月末からなので、本来であれば1ヶ月前にやるべきだったけど

今更仕方ない。もったいない。

払い戻ししてみたらだいぶ少ない。5月末まで有効だったので1ヶ月半分は戻ると思ったが

どうやらJRは10日単位で計算されるルールらしく、約1ヶ月分しか戻ってなかった。




忘れずにやれたのを感謝するべきなのか。




今のところ、子供の学校さえなければ、あと数ヶ月この生活が続いても良いかなーとも思っている。

ただし、今仕事で使っている部屋にクーラーがないので、夏場に会社のクーラーの恩恵を受けられないのは厳しいかも。