2024年1月11日木曜日

鉄血のオルフェンズGのサービス終了

 昨年の11月頃に通知があったが、1年ぐらいやっていたスマポゲームのサービス終了の告知があった。



 

ネットでは長く続かないだろうという噂もあったので、いずれそうなることは予想はしていたところだった。


11月の告知があった後は一切コンテンツの更新はなく、いくつかの要素が緩和された感じになっていた。

・昔のミッション・コンテンツが見放題・遊び放題になっている

・ガシャが毎日10回無料になっていた

・限定ショップの更新が短くなっていた

ということで、即時やめることはなく

まだ集めきれなかったMS・キャラクターもあったし、今までの習慣通り続けていた。


サービス終了の朝は今まで通りに遊べたので安心していたけど

午後になってから終了の告知が出るようになり、コンテンツへのアクセスができなくなっていた。

スクリーンショットを撮るべきだったのかなーと少し後悔。


初めてのソシャゲだったし、鉄血のアニメも好きだったので

思い入れはあったが、確かに色んなところに疑問点が残るゲームだった印象だった

・初期のドタバタ感はあったが、それぐらいは多めに見てあげられる。メンテナンスが長引いて、結局未定告知された時はこの業界が厳しいそうなことを感じてた。

 



 

 

・ガチャの確率が低すぎ。更に課金の圧が強すぎて嫌になる。一回だけSSRを2つ引いた時は嬉しかった

 



・素材を得るために対戦をするしかないが、先制攻撃+必殺しかやるようがなく、誰が機動力を最も上げているかの競い合いになっていて毎日嫌な気分だった。ときには何もできずに負けることが多半

・リンク素材のドロップ確率もシビアすぎ。イベントによってまばらな感じだった。明らかに確率を調整していたかも。

このように誰かが調整した確率で遊ばされるのがどんどん嫌になってきた。 

 



 

・元々ゲームよりはオリジナルアニメであるウルズハンドが見たかったこともあり、はじめは配信を楽しみにしていたが、今まで出会った敵が仲間になるメデタシメデタシパターンで見る気にならなくなっていた。主人公の声を叩く人もよくあったが、それよりストーリーが子供向けになっている気がする。

ウルズハンドがアニメにもなるらしいが、同じストーリーであれば見る気にならないかと


このゲームの打ち切り告知が出てからしばらくして、切り替えされるように別のスマホゲームの事前予約キャンペーンが始まり

今はそれをやっている。昔好きだったFalcom社が関わっているものなので、少し期待はしている。

これをやっていると、ソシャゲーって皆似ている気がする。

結局、ギャンブルの入口みたいな感じ。

こどもの世代からこのようなものしか楽しみがないのは少し可哀想。