◼比較対象
Dropbox、Googleドライブ、Nドライブ
◼使用環境別比較
1. windows7
Dropboxはsvnと似たような仕組みで、pcの特定スペースに配置しているファイルを同期している。
それに比べるとGoogleドライブとNドライブは明示的に遠隔ストレージにアップする仕組。
一般的にはDropboxが使いやすそうだが、個人的には同期を取るためにpc上にスペースを確保しなければならなのが不満。
「バックアップをする」面ではNドライブの機能が揃っている。
アプリをインストールすると、自動的にNドライブ(n:)が使えるようになる。それがウィンドウのマウス操作だけではなく、コマンド上の操作ができるので簡単なバッチを作って必要なファイルだけコピーすることができる。ただ、反応が遅い。それとコピー途中、「不正なファイル」としてコピー出来ない時がある。
あと、韓国Naverのアカウントがある場合は韓国語版アプリのインストールが可能だが、日本語版と共存はできない。後勝ちになってしまう。
Googleドライブはウェブブラウザー上でワードかエクセルを編集して保存ができるのが面白いが、バックアップ用としては微妙な感じがする。アプリのインストール無しでファイルのドラック&ドロップでアップロードできるのは良かった。
2. Ubuntu
windows7は嫁用で自分用としてはUbuntuを使用している。
DropboxとGoogleドライブはwindowsと変わりないが、Nドライブはlinux用のアプリがない為、だいぶ不便だった。ウェブブラウザーでしかアップロードできないし、少し不安定。大量のファイルになると、たまにアップローダーがおかしくなってNドライブのタブを閉じないとダメになってしまう。linuxでもドライブをマウントして使いたいけど、今のところwindowsかマックしか出来ないらしい。
3. android携帯
wi-fi上ではNドライブが使いやすい。特にイメージファイルの場合、月毎アルバム化して見せてくれるし、ディレクトリが一緒でも動画だけ別途見ることもできる。iPadにもNドライブアプリがあるが、androidの方が使いやすい。
Googleドライブはアプリのサイズがデカ過ぎ。Google playでは7mbと書いていたが、インストールしてみると16mbもしていた。しかもSDカードに移せない。
ちなみにDTI simでのデータ通信のみ(最大100kbyte)に切り替わると、事情が変わる。
Dropboxはファイル一覧の確認とテキストを開くぐらいはできるが、Googleドライブはドキュメントがいっさい観れなくなる。(開こうとはしている)イメージは通信状態がいい時のみたまに観れる。
Nドライブは最低限の通信が3Gであるため、接続すらできなくなる。
◼結論
Nドライブはlinuxと携帯ではあまり使えなさそうだが、無料30gbもあるので家族の写真と動画のバックアップ用にする。
Googleドライブは個人のデータバックアップとして使うつもりだが携帯で使う分としては重すぎるのでアプリは削除する予定。
Dropboxはテキストのメモ確認用で、今後使えそうであれば携帯のメモアプリは削除してもいいかなーと思っている。