2013年5月19日日曜日

クラウドサービスBOXで50GBをもらった

偶然、ネットでクラウドサービスである「BOX」がxperiaユーザ限定で50GBを提供する記事を見て試してみた。 
検索してみると日本語サイトでは2012/12/31まで期限付きらしいが
英語のサイトでは 2013/12/31まで延長されていると書かれていていた。

早速PCでBOXにユーザ登録してみたら5GBしか与えられなかった。
続いて携帯でログインしたら、空き容量が50GBになった。
 
同じくPCからログインしても50GBになっている


ただし、他のクラウドサービスより重いしファイルのサイズも200MBが最大なので
使い道に困るところ。
結局、音楽ファイルかラジオのバックアップぐらいに使うしかないかな。

もう一つ、面白い情報を発見
linuxでboxをマウントして使えるらしい。

ubuntuはdebianベースなので、これでdavfs2をインストール
 # apt-get install davfs2

マウントポイントを作成
# mkdir /box

/etc/fstabを開いて以下の行を追加
https://www.box.com/dav /box davfs rw,user,noauto 0 0
/etc/davfs2/secrets ファイルを開いて以下の行を追加
https://www.box.com/dav user@email.com password
メールアドレスとパスワードは自分boxログイン情報を入れる
/etc/davfs2/davfs2.confを開いて以下の内容を置き換える
# use_locks 1
use_locks 0
あとはマウントするだけ
# mount /box

マウントができる。

早速使ってみたが何故かファイルコピーが途中でpermissionエラーになってしまう。
どうやら小さいファイルはコピーできるが、メガ単位のファイルはエラーになる。