2018年2月4日日曜日

alexaハンズオン 2019/2/3

本来は1月に行こうとしていたが、既に締め切りだったので2月のを申し込んでいた。 
あと、一緒に申し込んでいた会社の同僚は別の用事ができて一人で行くことに。 

たまに仕事の打ち合わせなどでamazon.co.jpさん(買い物の方)の目黒オフィスはたまに行ったので 大丈夫かと思いきや、一人で行ったのは初めてだったせいか、少し道を迷ってた。 


会の雰囲気など
会場は思ったより広いところだった。各席にはecho dotが置いていて、まだ時間にはなってないが できる人は早めに設定するように言われた。

最初は周りの人たちと簡単な挨拶。一人は金融関係システムのインフラ担当で、もう一人はEC関係者だった。 
聞いてみたらECシステムのパッケージカスタマイズ・販売をやっているらしい。ECxxxxと言っていた。
なんとなく分かりそうな気がした。この業界も狭いな・・・。 

ちなみに既にskillを作ったことがある人はハンズオンをやらずにハッカソンをやるように別の場所へ案内された。 


ハマったこと
手順も親切に書いているし、既に家のamazon echoの設定をやっているので echo dotの設定はササッと済ませよう。とあまく考えていたが、あまかった・・・ 

・一斉に初期設定をするし、色んなechoが起動していることでwifiがカオス状態に。
それでかecho dotにはsidがシールで貼られていたが、なかなかwifi一覧から見つからない。
結局3回ぐらいやり直していた。 

・ハンズオン手順通りにテストまで終えて、skill登録をしようとしたらそもそもdevスキルが表示されない。 近くのスタッフさんに聞いたところ、amazon.co.jpとalexa.amazon.co.jp、developer.amazon.comのメール及びパスワードが一致しないとダメらしい。
登録したメールは同じだったけど、よくみたらdeveloper方だけパスワードが違っていた。 
結局developerのアカウントを作り直すことに。 


感想
ハンズオンはガイド見て自分でやるだけなので、ワザワザ目黒まで行くことはなかったと思う。 
この会の良いところとしては 
1. echoに興味があるけど、購入するべきかを迷っている開発者が実機で試せる。 
2. ネットにもあるかも知れないが、alexa <-> echo / skillの仕組み(特にintentとslot)を直接教えてもらう。 
<->私としては2が大きいかったかも。 






最後に
帰りに扉の隣をみたらwifiのsidとパスワードが書かれていてた。
それも知らずハンズオンの間、自分の携帯からデザリングして頑張ってた。3時間で250MBは使ったもよう。自分だけではなく、隣の人にもwifiではなくデザリングを使わせることになって悪い気がした。