2018年2月9日金曜日

パスポート更新

今回はパスポートの更新になるか・帰化になるか迷いもあったが
結局パスポートを更新することになった。

今のところ、それそれのメリットを比べると

韓国籍:会社から郷帰りの航空券代が出る
日本籍:選挙権が付与される

だけと、別に選挙は興味ないし、逆に年5万ぐらい節約できるのは大きい。
会社の方針が変わらない限り・またはこれ以上韓国に行くことがなくなったら
変わるのかな。

ということで、今回は初めて横浜の韓国領事館に行ってきた。
前日電話でも確認したが、朝一行ったら空いていてた。

パスポート申請に写真が必要なくなったのは良かった。
正確には運転免許みたいに領事館で撮ることができるようになってた。
あと、途中で来た人が公認認証書を申請するところをみて、ついでに申請した。

前から韓国の公認認証書がないことで、いくつか認証ができなかったのができるようになるかなーと思いきや
どうやら申請した際に書いたパスワードと違うパスワードになっているらしく、全然使えなかった・・・

まあ、本来の目的は達成したし、久しぶりに横浜観光もできたので良しとしようか。