2020年10月20日火曜日

新しいPC組み立て

ちょうどAmazonセールだったので約12年ぶりにPCを新しくすることにした。

現状のPCの状態としては

・CPUが古すぎることでカーネルのアップデートができない、グラフィックボードも古いことでドライバーがサポートされなくなった。ことでubuntu20.04に上げられず18.04に止まっている。

・部品が劣化しているか、たまに起動不具合など異常な動きをしている。

・そもそもモッサリしている。


最初は息子が間違って買っていたCPU G3930を再利用することで7世代対応のマザーボードH110MHC V7.1を購入して凌ごうとしていたが、お義父さんに相談したところ、無駄な気がしてきた。流石にゲーミングPCではないけど、この機会に最新仕様したほうが二度手間にならなそう。


それで選んだのは以下の通り

・CPU:Ryzen 3 3100

・マザーボード:ASRock B450M Pro4

・メモリ:KLEVV KD4AGU880-32A160U


amazonはこれで注文したが、ちょうどpaypalの1000円クーポンがなくなりそうだったので

qoo10のクーポンと合わせてm.2 ssdも購入。


・Crucial 500GB NVMe PCIe M.2 Type2280 CT500P1SSD8


届いた部品で組んでみたが、電源を入れるとブープとビープ音が5回なっていた。

調べたところ、CPUエラー。

ちなみにCPUは受取から5日以内に連絡しないと交換できないので、取り急ぎ原因を調査することに。


色々試したところ、前のPCで使用していたグラフィックボードを差し込んだら正常に起動するようになっていた。


購入する際は、マザーボードに内蔵グラフィックボード機能がついていると思ったが

どうやらCPUにGPU機能がついていることが前提だったらしい。

この場合、後ろに「G」が付くモデルRyzen 3 3200Gを購入するべきだった。


起動したBIOS(UEFI?)は3.90だった。2019/12/16のだったので、このままでも問題なかったが、せっかく3200のメモリを買ったのに2666で認識されていた。

ubuntuでできたらやってみたかったけど、無理そうだったのでInstant Flashで4.20へアップデートを行った。


手動で3200設定ができるようにはなったが、全体の温度が5℃ぐらい上がったので2666に戻した。Amazonセールで2000円ほど安かったが少し勿体無かった気もした。


ubuntu20.04をM.2にインストールしてみた。

予定としてはM.2にubuntu20.04をインストールしてSSDのubuntu18.04を移行し、終わったらwindows10でもインストールしようかと思った。


ubuntu20.04のインストールは成功したが、アップデートしたら起動しなくなっていた。

カーネルはインストールできるようになったけど、やっぱりグラフィックボードがサポートされないぽい。

いま使用しているグラフィックボードはGIGABYTEのGV-NX96T512。

どうやらGeForce9600GTらしく、nvidiaのドライバーサポートリストには乗ってなかった。


Linux x64 (AMD64/EM64T) Display Driver


次のAmazonセールで1万台の型落ちがあれば買おうか・・

安いやつならGeForce GT710で足りるけど、ちょうど息子が使っているので

同じのを買うのは気が引ける。

GeForce GTX1650ぐらい買って、もしテストの成績がよかったら交換してあげようか。

 

あと、ケースも買わないと。