2020年10月6日火曜日

fire tv stick購入

購入するきっかけ


たまに妻とドラマか映画をみたりするが、プライムビデオだと携帯かPCでしか見れないので一緒にみることが難しい(面倒)

あと、赤ちゃんを抱っこしていると両手が使えないのでやれることが限定される。


それで前から気になっていたfire tvを購入することに。


本来であればAmazonセール時に購入したほうが良いが、特に新品に拘りはないし

ラクマだと公式クーポンとline payクーポンを組み合わせることで更に安く買えそうだったので箱なし中古で購入した。


初期セットアップなど

 

・古いテレビだった為、HDMI端子が一つしかないことでゲーム機とBDレコーダーを切り替えるための切替器を使用していたが、更にHDMIが増えてしまっている。

・既存のAmazon / googleアカウントは問題なく使えた。

・alexaはリビングのと被ることで使わないことに。

・firefoxにログインはできたが、何故かブックマークなどが見れなかった。そもそも文字入力が厳しい。

・amazonで購入していたゲーム(FF4)をインストールしてみた。コントローラーがあれば普通に遊べそうだった。


1ヶ月使用して

 

・主に観ているのはTVer、youtube、プライムビデオ、Amazon photos

・TVerは思ったより優秀だった。録画する程ではないけど気になっていた深夜番組を昼間に見れるのが良い。CMを飛ばせないが仕方ないかな。

・今まで撮った写真がテレビで観れることで、今まで放置していたAmazon photosに写真をアップロードしておいた。正確にはgoogle photoからエクスポートした写真を入れる作業をしていた。今後を考えると自動的に同期されてほしいところ。

・youtubeは娯楽だけではなくAWS blackbeltの動画も見れるので一応勉強もできた。


まとめ

 

赤ちゃんの世話をする時期に買えて良かった。使わなくなったら中古で売るつもりだったけど、

おそらくfire tv機能がついているテレビに買い換えるまでは使うことになりそう。