2020年10月28日水曜日

出生届け出し・在留カード更新

事前準備など


役所での出生届は出しているが、念の為に領事館へ聞いてみたら

「強制ではないですが、国民の義務として出生届を出してください」と言われた。

今更国民のの義務を果たすことはないが

この子が将来、一つでも多く自分に有利な選択ができる為にも

手間だが出生届を出しに行くことにした。


確認したところ、手続きは結構面倒そうだった。

1.戸籍と戸籍の韓国語訳が必要(何故私が翻訳?)

2.家族関係証明書を領事館で発行してもらって提出。しかも当日にできないらしい。

このままだと2回も横浜に行かざる負えないので(実際来てくださいと言われた)

家族関係証明書は東京の大使館で郵便申込みすることに。何故横浜はできないんだ・・

後から分かったが郵便申込みだと、最低1ヶ月は掛かるらしい。幸い9月中旬に申し込んだので10月にぎり間に合った。


あと、私の在留カードもそろそろ期限だったので

横浜へ行くついでに更新することに。



当日


午前中、東京出入国在留管理局横浜支局まで移動。横浜シーサイドラインを乗って鳥浜まで乗り換えて、後は徒歩で移動していた。

工場団地の奥側にあった。

 

東京よりは混まなくて、まあまあスムーズに手続きできた。

ただし、在留カードの更新だけだと収入印紙がいらないらしく

事前に買ってしまったことに焦るはめに。

後日、ラクマで出品したら即売れた。結局、何百円か損したが・・・


帰りはバスがあったので乗ってみた。

 


 

どうやら新杉田まで行けるらしく

殆どがこの駅で降りた。

またいつ来るか分からないが、今度行くときはバスで行こう。


根岸線で石川町まで行って、領事館まで徒歩で移動。ぎり11時に間に合ってた。

出生届は戸籍諸本ではなく謄本が必要と言われたが

取り敢えず、後日郵送でも問題ないと言われたので、今日の目的は果たせることができた。ついでに電子認証も申請したかったので、中華街でお土産と昼飯にして

まだ領事館に行くことに。

途中の公園でガンダムが見えてた。カメラ持ってくれば良かったかも。

 




 

終わった後は、横浜のツタヤで電子書籍の自炊ができるところがあると聞いて言ってみたが

もうやってないらしい。

後はヨドバシカメラで塗料買って、帰宅。

歩き疲れた。でも中々遠出することがなかったので

やりたいことを済ませることができて良かった。