娘の入学式がある為、妻と二人で朝早く出かけるので、私は有休にして息子の面倒を見ることにした。
せっかくの平日休みなので、前もってアンパンマンミュージアムのチケットを予約した。
3日前に予約できるが、ギリギリだと売り切れるし、あまりにも早く予約すると突発的に体調が悪くなるなど、行けなくなる時は困る。
幸い何もなく行けた。妻・娘・私・息子の4人で移動。娘は初めてのハイヒールで歩き辛そうだった。
30分ぐらい早めに横浜についたので、「はまレールウォーク」に行って電車を見た。思ったより反応は薄めだった。
ミュージアム近くまで行ったら、アンパンマンの巨大像が見えてきた。
子供はそれを見て、興奮気味で走っていた。
像の前には列ができていて、普通の観光客らしい人たちも記念写真を撮っていた。
我々も前の人に頼んで写真を撮ってもらった。
平日だからか、当日券も買おうとすれば買えそうな感じだった。
2階に上がってから、入場口があり、そこで携帯からチケットのQRコードを表示して、中に入れた。再入場もできるらしい。
入ったら広場になっていて、ちょうどキャラクターたちとタッチしたり、写真撮影も出来てた。周りはまあまあ混んでいて、あまりポーズとかは出来なそうな感じだった。
奥に入るとアンパンマンの世界を再現した街になっていた。ボタンを押したり扉を開けたりするちょっとした仕掛けになっていて、夢中になって回っていた。
工作コーナーがあって、そこでアンパンマンかバイキンマンの簡単な被り物が作れた。
うちの子はバイキンマンを選んだ。
街の中を3週ぐらい回って、外に出てみた。
乗り物ぽい置物とか、ボールで遊べる場所があったり、ちょっとしたアスレチックがあって
ここでも夢中に遊んでた。
一通り遊んでたら、広場でショーが始まった。
ここも珍しく集中して見てた。
その後は流石に飽きたのか抱っこモードになっていた。およそ1時間半は居たのかな。
少し早かったが、店が混む前に1階のフードコートに行った。
取り敢えず、うどんは失敗しなそうだったのでお子様セットを頼んでたら
器付きだった。
そのあと、バイキンマンがプリントされたコップに入っているアイスを食べた。
このコップも明らかにお土産用だった。
最後は頼まれたアンパンマンのパンを買うためにパン屋に行った。ちなみにお土産店はミュージアムの外側なので、明らかに入場してない人たちも大勢いて凄い並んでいた。
おそらく30分以上並んでパンを買ったと思う。
ここで元気だったら山下公園でも行こうと思ったけど、体力的に限界だったので
いつもの鉄道模型店に行って電車靴下を買って帰宅した。
息子に聞いてみたら、まだ行きたいらしい。