2024年4月7日日曜日

江ノ電スタンプラリー

ちょうど桜の時期でもあったし、江ノ電でスタンプラリーをやるらしく、行ってきた。

https://www.enoden.co.jp/train-news/21552


6つ以上スタンプを集める必要があるらしく、最低限3駅以上降りる必要がある。

単線でもある江ノ電は次の電車まで待ち時間が掛かるだろうし、子供の集中力を考えると、どう計画を立てるべきか悩ましい。

藤沢駅に降りたら、ちょうど始発の江ノ電が出発しそうだったので急いでいたら

1日乗車券を買うのを忘れていた。

気を取り直して窓口に戻り、乗車券を買い直した。

息子は席に座りたかったようだったけど、週末だからか、人がいっぱい。

何とか説得しようとしたが、それを見た親切な女性が席を譲ってくれた。

本来は一気に鎌倉まで行こうかと思ったが、いつも降りている鎌倉高校前駅から降りたがっていた。

少し我慢して、長谷駅で降りた。

少し早いが、鎌倉では混みそうだったので、海岸沿いにあるローソンで納豆巻と唐揚げを買って海を見ながら昼食にした。

こどもが生まれる前に自転車で何回も通ったところだったので、土地勘もあるし、だいぶ気が楽だった。

長谷駅に戻って、鎌倉へ移動。

小町通りを歩いていたら、ちょうど父から電話が来て、出ている間

こどもはドライフルーツ店の試食をパクパク食べていた。

だいぶ高かったが、しかたなくお土産として買ってみた。ドライフルーツは妻も好きだし、良いかも。

八幡宮の桜もきれいだったが、人も多かったし、こどもが限界になる前に帰る必要があったため、若宮大通を通って帰った。

ここも人は多かったが、見頃の桜のトンネルになっていた。

帰りにはこどもが江ノ電のプラレールが欲しかったらしいが、何とかねじ伏せて電車に乗った。

運転席後ろの席に座りたがったらしいが、既に他の親子が座っていたので

頑張って抱っこしながら運転席を見た。

スタンプ集めと、いつも路面電車としての電車を見るために腰越で降りて江ノ島駅まで歩いてた。

江ノ島駅でスタンプはコンプリートできた。もらったのは江ノ電の缶バッチだった。


こどもは前日湘南モノレールのペーパークラフトを作って上げたことで

モノレールにも乗りたがっていた。

それはまた今度湘南モノレールのお祭りをするらしいから、そのときに行こうか。