2013年3月31日日曜日

Xperia play(SO-01D)レビュー

Xperia playを使用してから1ヶ月以上経っているので簡単なレビューを書きます。

■選択の理由
・今までソフトバンクのシャープ922SH。たまに電源が切れる時があるのを除いて
普通に使用していたが、殆どメールしか使ってないので月々の料金が勿体なかった。
→スマートフォン+激安SIM(DTI)にすることに
・約10年間活用しているPSP(1000)がどんどん怪しくなっていることで、何かしら代われるものが必要だった。
・MP3playerが欲しかった。


■いいところ
・ボタンの押す感覚
 レンタルで少しだけ使ってみたgalaxy sはソフト式ボタンだった為、ボタンを押下しても自分がちゃんとアクションを起こしたのかがわかりにくかった。
 SO-01Dはバック・ホーム・メニュー・検索ボタンがある為、最初馴れが必要だが
特にパソコンの操作になれている人は結構直感的に使える。

・エミュレータマシン
 SNES、fMSX、PS1を試してみた。
 今まで使ってみたエミュレータ機(PC・PSP)の中で一番良かった。PCは色々実行できるが、携帯性と操作性が悪い。PSPは何かしら不安定。特にCFWをバージョンアップすると実行できなくなったり、セーブファイルが飛んだりしてた。
 fMSXはたまにPCでも実行できなかったハイドライド3ができるだけでも満足。ソフトキーも使えるので信長の野望もできる。SNESの場合、ゲームを終了した時点でメモりセーブされるので空き時間に少し楽しむ場合に便利。キー構成は完璧だがPSPに比べると小さいので2時間以上の長時間使うと手が疲れる。
 別のエミュレータも試してみたいところ。


■悪いところ
・容量不足
 root化して基本セットアップされているドコモアプリを削除しても、いつの間にか一杯になってしまう。今時に350MBしか使えないのは厳しい。

・androidバージョン
 基本android2.3でxperiaシリーズの中で唯一androidバージョンアップができない。裏の方法で4.2などにあげる方法があるらしいけど、不安。バージョンアップができないとchromeが使えない。

・電池の持ち
 スマートフォンの宿命みたいなものだけど、アプリによっては1日ももったない。特にIP電話を使っているので常にIP電話用のアプリは基本実行するしかない。さらにskypeかtorrentを実行すると半減する。


 ■番外
・画面サイズ 
 皆に見せると「ちっちゃい」と言われるが、むしろポケットに入れても違和感がない。他の携帯に比べると少し重みがあるが特に問題はない。
・音楽player
 内蔵しているplayerで普通に使える。一つだけ気になるのはディレクトリごとにアルバム化ができたらいいなー


■結論
 意外と悪い所が一杯あるが、普段使うものとして大した不便はない。特にコストパーフォマンスがいい。
最新のスマートフォンだと少なくとも機種代だけ5-6万でパケットし放題だと月々4000-5000円は掛かる。
1万台の端末で携帯・ネット・ゲームができるし、遅いけどパケットし放題なのに500円しか掛からない。(これは機種とは関係ないな・・・)
 ただ、 元々想定していたゲームはあまりやってない。時間がない。ネットニュース・ブログ・銀行確認などの時間が増えた気がする。