2013年3月20日水曜日

韓国でサイバー攻撃

昼間に韓国銀行にアクセスしたら見たことがないエラーメッセージが。
最初は「またアプリの不具合かな」と思ったら
↓のニュースが
韓国放送局などサーバーダウン

銀行と放送局が攻撃対象で、PCがいきなりダウンして立ち上がらなくなったりしてたらしい。
幸い、俺が使っていた銀行は16時ぐらいに復旧して残高も正常ってことが確認できた。

原因としては
1. whoisという団体
2. 北朝鮮
の説が上がっている。

特に北朝鮮は対サイバー攻撃用の人員が最大1万2千もあるという話があるし
最近色々挑発が絶えてないので、その可能性が高い。

その他としては
今回の攻撃されている放送局・銀行ってV3っていう韓国製の同じウィルスソフトを使用していることで、競争相手の会社からの仕掛けという説もある。

とにかく、明日韓国行きの飛行機にのるので、何も起こらないで欲しい。