2019年2月11日月曜日

弓道無指定審査

7:30駅で待ち合わせして、横浜の県立武道館へ移動。
大学生が5人ぐらいで、一般人が十数人。
分かってはいたけど試験番号はだいぶ後ろだった。

学科試験を提出して2階に荷物を置いて、開催式に参加。
思ったより慌ただしい始まり。あと寒い。
今まで手番がなかった足袋シートを持ってきて良かった。

■順番
番号でみたところ、5人立てでオチだった。
それが、どんどん欠員が出てきて
一気に大前になって、最後はオチ前になっていた。
最後はずっと入場の練習をしていた。

■間違ったところ
・本座で座る際、よく覚えてないけど座り方が間違った気がする。
・いつも2番手の弦音で立つようにしたことで、立とうとしたけど違う射場の弦音だった。
・1射終わった後、座る際にちゃんと後ろに引いてなかった。

もちろん矢は的とは遠いところに。

■結果
もう、これだと落ちるのは確定。まあ、次に頑張ろうかなーと思い
結果を観たところ、受かっていた。
うちの道場から参加した他のメンバーも全員合格。
というか、よく見ると他にも脱落?1級の人は1割ぐらいしかない気がする。

今になって思うのは、初段審査はだいぶ大目に見てくれるというか
一緒に来た先生からも言われたとおり、「これからの伸びる見込みがあるか」を見てくれるらしい。

道場の会長からは「10月の2段審査を向けて頑張って欲しい」と言われた。
と言われても学科試験がな・・