2020年3月18日水曜日

HGAC ガンダムサンドロック

キットの感想など
・だいぶ作りやすかった。
・色分けは普通よりは良い感じ。あまり塗装する場所がなかった。ショットテール(ノーマル)はネットで銀色にした作例があったので真似してみた。
・稼働が素晴らしい。

デカール・トップコート前、部分塗装済み

デカール・トップコート後-前
デカール・トップコート後-後ろ


今回やったこと
・塗装
銀:バーニア、ショートテール(ノーマル。、ノーマルの銀だと相変わらず輝き感がない。
白:手の甲。白サーフェイサーだけで塗装したけど、やっぱりムラがある。小さいパーツだから許容範囲かと。
黒:肩の裏、肩の面飾り、足の面飾り。今回はガンダムマーカーで手抜き。マスキングはやれば良かったかと思う。
・リックドムIIのマシンガンを持たせて、ガンダムサンドロック改風に。手の中に凹みがあって、そのままだとハマらなかったので、マシンガンの持ち手を少し削って持てるようにした。

持ち手に小さな凹みを作った

ƒ/11 1.6 秒 34mm ISO100

ƒ/11 1.6 秒 45mm ISO100


ƒ/11 1.6 秒 32mm ISO100


ƒ/11 1.6 秒 50mm ISO100

制作期間:1ヶ月


反省点
・ショートテールは最初ガンダムマーカーで塗装したが、余計に汚くなってしまったので再度エアーブラッシュで塗り直した。やっぱり小さめのスペースだけ使うべきだったかと。
・盾の裏も塗装するべきなのか悩んでいたが、真っ黒だとそれも変だと思い
結局墨入れだけした。
あと、クローもパテ埋めするべきだったのか、今だにも悩ましい。
・普段だと最後ウェザリングで汚したけど、後から写真をみるとカッコいい汚さではなく、下手な汚さになっている感じ。立体感がでることは良いけど、迷うところ。
・前から気になったことだが、デカール貼った後の糊が乾いた後が汚くなる。特につや消しした後に目立つ。デカール貼りが終わった後は良く確認するべきかな。

ƒ/5.6 1/3 33mm ISO100

寒冷地仕様ジムと比べ


参考
デカール参考
デカール・塗装参考
その他参考
HGAC ガンダムサンドロック 改修塗装完成
https://ameblo.jp/shining-leo/entry-12528831701.html