2020年3月31日火曜日

3月の色々



自転車廃棄
2月中旬ぐらいだったかな?海へ散歩行くときに載っていた自転車がパンクしてた。修理することも可能だったが、元々息子の乗らなくなったのを自分が載っていただけだったし、そもそもブレーキも怪しい状態だったので捨てることに。
その代わりと言って何だが、先日Amazonで新しいママチャリを買っていたが嫁はあまり乗らなかったので、私が乗ることに。
実際乗って海まで行ってみたが・・・重い。
今後余裕があったら高くなっても軽めのサイクリング用を買っても良いかも。

弓道は休み中
最近のコロナ騒ぎで学校もお休みになって、会社も在宅になったところなので
いくら保々外だとしても趣味活動を今まで通りにするのは後ろめたい。
3月の月例会から不参加することに。
昇段証を月例会でもらうことになっているが、今度にすることに。
ちなみに弓道協会のカレンダをみると町外のイベントは殆どキャンセルされているし
高校生の道場利用も取り消しになっていたので
世間的に不自然ではない認識。
むしろ、人が集まる月例会を今まで通りにやるのがどうかと思うが・・
ちなみに4月の月例会は中止になっていた。
あと、緊急連絡用のLINEグループが作られた。

握り革作り
新しい弓の握り革が浅かったことで、昇段審査も終わったことで少し高めに作り直すことに。
先ずは、メルカリで2個入りを購入。
本来は既存の握り革を外してから新しいのを付けるべきであったが
仮に付けてみたところ、あまり違和感がなかったので、上から被せることに。
厚さ1mmだったので問題ないかと思った。
気になっていた外側は切ったハガキで盛ることに。


作り終えてから握ってみると・・太い。
握っている左でがだいぶ負担になっている感じ。


見た目はいい感じだったけど、やっぱり既存の握り革を外してから作るべきだった。
今後時間があったら作り直そう。

マスク購入
普段そんなにマスクを使っている訳ではないが
出かける時は必ず付けるようにしていた。
大体は社内に常備されているのがあって
出社したタイミングで変えていたけど、最近は在宅勤務でできなくなった。
そもそも自分だけなら何とかなるけど、家族分がないのは不安。
たまに店に寄ってみると、入荷してない旨の張り紙が。
 

土曜日、朝一に散歩を兼ねて家近くのドラックストアに寄ってたら10人ぐらい列になってた。
よく観たら先日あった「入荷ありません」張り紙もない。


約1時間30分ぐらい並んだかな。途中で雨降ったりしてて、嫁と娘に傘を持っててもらったりして
何とか凌いでた。
店が開いて入ったら、別の販売台にマスクだけ売ってた。
私の順番ではもう男性用のマスクは売り切れだった。
仕方なく女性用の60枚入りを購入。
後からの人たちは5枚入りのしか買えなかった。その中では弓道のSさんもいたので挨拶した。
どうやら、うちとしては女性用が無くなったらしく、 買えて丁度良かったかも。