2020年3月21日土曜日

HGUC 百式

キットの感想など
・説明書と色が違う。説明書では輝かしい金色だったが、どちらかと安っぽい黄色。同じ時期に買ったHGスモーよりは良い色していたが、これは塗装するしかないと思った。

塗装後-塗装前


・脚・腕が細い。ネットのレビューを見とそのことで不評な書き込みもあったが、個人的にはマイナスになるほどではなかった。
・初めてのアンダーゲート。ランナーから切り取る時に少し手抜きしてもいいかなーとも思ったが、まったく見えない訳でもないので、まあまあ気をつける必要はあった。ただし、白化してもそんなに気にならないのが良かった。
・赤いパーツの色分けもいい感じ。欲を言うとビームライフルも色分けして欲しかった。結局自分で塗装することに。

ƒ/11 2秒 33mm ISO100



ƒ/11 2秒 33mm ISO100


今回やったこと
・youtubeで偶然レビューをみた、「Mr.カラーのスーパーメタリック2 スーパーゴールド2」を購入。念の為、そのままと灰色と白サフェーサー下地で比較してみたが、下地なしでも問題なさそうだったので、塗装を強行。出来上がったのは・・・確かにゴールドだがアニメで観ていた黄色のゴールドよりは暗い感じの金色だった。これも有りだけど、アニメに近い感じにしたいのであれば黄色と銀にするべきかと思う。
・細い体型だったので新しいモールドは脚だけにした。掘る面が狭すぎてやり辛かった。
・ゴールド塗装は光沢に。それを目立てる為、他のパーツはつや消しで仕上げ。
・ゴールドを目立てる為、撮影時も補助照明を利用。

ƒ/11 1.6秒 38mm ISO100

ƒ/11 1.3秒40mm ISO100

ƒ/11 2 秒 27mm ISO100


ƒ/3.5 1/100 30mm ISO100


(サザビが間に合わなかった・・)

反省点
・肩部品の裏側も塗装するべきだった。
・ビームライフルとクレイバズーカを塗装したのは良かったけど、合わせ目消しをしてなかった。
・ゴールドの塗料を買ったのは良いけど、他に出番がなさそう。
・塗装後、接着→デカール貼りしてからトップコートを分けてやったことで、仕方なくその上にマスキングすることに。マスキングを取ったらデカールが剥がれてしまっていた。結局デカールを張り直すことに。

参考

モールド参考

ポーズ参考