2020年11月7日土曜日

平塚学園見学

朝一、妻から娘の私立高校見学に付き添えで行ってほしいと頼まれて

平塚学園に行ってきた。

コロナ対策で学生本人のみ見学ができるらしく、最初は校門まで一緒に行こうと思ったが

実際行ってみると、親も一緒に入ることができてた。

どうやら見学は可能だが、教室での説明会は学生本人のみだったらし。


パソコン実習室などは新しくできていていい感じだったが

教室がある校舎内は今の中学とあまり変わらないボロい感じだった。

 


  

先生方々は親切で、どちらかと言うと今までの公務員ぽい感じの先生ではなくビジネスマン的な雰囲気があった。


校舎内には学校の活動写真がいっぱい貼られていて、全部写真部の印がついていた。

試合とか海外イベントなどのもあって、結構大変そうな感じだった。


帰りに他の子達をみたら、お父さんと一緒に見学した人は殆どいなかった。


もし、平塚学園にする場合は特進クラスになるらしいが、遅くまで拘束されるし、結構大変そうだった。でも、どちらにせよ高校だと塾に行くことになるだろうし、あまり変わらないかも知れない。むしろ家から近いのはメリットかな。


あと、他の候補としては日本大学藤沢高等学校と山手学院。特に山手学院は施設も綺麗だし、ちょっとしたエリート学校ぽい。せっかく勉強ができるし、このような学校も良いと思う。

ただし、本人は家から遠くなるのがあまり気に入らないらしい。


息子の時はあまり選べなかったけど、今回は結構迷っている。