2013年4月29日月曜日

群馬ドイツ村初体験

昨日は群馬県のドイツ村 - 赤城クローネンベルクへ行った。
近くにあるフラワーパークには何回か行ったけど、入場料以外にも色々お金が掛かりそうなイメージがあり、ドイツ村は初めて。

まずネットで調べてみたら、入場料割引券があるサイトがあったので印刷。
赤城クローネンベルク割引券

張り切って開園時間に合わせて、9時ぐらいについた。
山の奥にあるせいか、風が強いし寒い。
始めは芝そり。こども二人とも夢中に滑ってた。一人20分で300円。
丁度、すべり坂の下にベンチがあって、子供たちの写真を取ることができるようになっていた。
あまりにも寒かったので近くにあるパン屋でパンと温かい茶を飲んでた。

施設の北側は保々動物との触れ合いコーナーになっていた。
羊、ヤギ、ウサギなど殆どがエサ自販機があって、自由にエサあげができるようになっていた。
特に羊群の中でエサあげするのはちょっとしたショックだった。
娘は怖がって羊と追い掛けごっこしてた。

あとは羊飼い犬ショー。確かに伊香保グリーン牧場にも似たようなイベントがあったけど、
こっちの方が子供たちに受けがよかった。

バター作り体験。俺にとっても初体験だったけど、意外と簡単だった。
ひたずらビンを振る必要があるので、大人が手伝った方がいい。

昼ご飯の時間帯は凄い混んでた。やっと屋台でソーセジとポテトを買って食べた。

最後にお土産↓



都内なら普通かも知れないけど、体験だ食べものに何気にお金を使った気がする。
でも、このように動物とふれ合えることができるのは嬉しい。 来年ぐらいに行けるといいかも。