2013年8月11日日曜日

2013沖縄旅行

昨年、台風で挫折した沖縄に行ってきた。

■1日目
丁度、昼ご飯の時に羽田についたので空港のフードコートで昼食した。凄い混んでいたので席取りが大変だった。
出発まで2時間ぐらい時間があったので空港の展望台で到着便を見てた。日差しが暑かった。
搭乗時は家で印刷した航空件のバーコードで認証ができた。面白い。
那覇についてからはレンタカーを借りて「魚まる」で速い夕食を食べた。酢飯の魚海丼が美味かった。

■2日目
 ホテルで早い朝食。結構広いし色々選べて嬉しい。沖縄ソバもあった。
シュノケーリング店へ。
予定では20分ぐらい余裕があるはずだったけど、ETCが認識トラブルがあって
ギリギリな時間についた。嫁が運転しながらだいぶ焦っていた。
やどかり島までカヤックで移動。カヤックは最初心配したけど、以外とあっさり行けた。子供だけでも行けたかも。

島について子供たちは早速ヤドカリを捕っていた。いっぱいある。実物を見たのは私も初めてだった。
しかも娘はナマコも発見して手で掴んでた。さすが怖いものしらず。
初めてのシュノケーリング。少し潜るだけで魚がいっぱい見れてた。しかも餌やりをすると一杯寄ってくる。
スエットスーツ・マリンブーツで普通に泳げるし、時間が直ぐ過ぎちゃった。帰りに店から写真のCDROMをもらった。
あと、沖縄村行ってシーサー作りをしたけど、以外と疲れてたしコンタクトレンズで目が霞んでイライラしてた。
子供のペースに合わせて物作りするのはまだ難しい。エネルギが要る。

■3日目
同じく早起きして朝ごはん。体が疲れるのはともかく、せっかくいいホテルなのに勿体ない感じもする。
高速船を乗って10分いったら無人島についた。初めての体験。
綺麗な砂浜だし、人も少ない。まるでプライベートビーチだ。
驚いたのは砂浜の直ぐ近くまで魚が寄って来ていた。
嫁がサンダルの無くして後で見つかったし、ウキワを二回も流して取ってもらったけど・・・楽しかった。
予定していた帰り船も延期してまで遊んでた。

元の予定はグラスボードを乗る予定だったけど、ノンビリ行くことにした。
海が見えるカフェでオシャレな昼ご飯。

ホテルが那覇市内のに変わって子供たちが戸惑ったみたい。
確かに悪くはないけど、前のコスタビスタ沖縄ホテルに比べると古くて狭い。
後は国際通りで買いものをした。どの道疲れる一日だった。

■4日目
ホテルで朝食を食べて出発。 色々選べて美味しかったけど、やっぱり前のホテルとは比べてしまう。

■その他
・普段なにも準備してなかったけど、嫁が頑張って調査したり予約とったりして スムーズに旅行ができった。しかも慣れない道・車で運転もしてくれて感謝している。
・以外とEDYが使えた。最初3000円のみチャージしていたけど、空港の昼ご飯代で保々使ってしまった。 国際通りの店にも殆どが使えた。むしろEDY以外の電子マネーはあまりなかったかも。 空港ではWAONで決済できるところも結構あった。
・防水カメラー 結構使えた。別途レビューを書く。