2014年12月31日水曜日

lenovo E540購入

嫁と子供たちが使っていたノートPC(ThinkPad T41)はwindowsXPが限界で、そろそろ買い換える必要があった。ちなみにデスクトップを置いている部屋はサーバールームなみに寒いこともあって、自分としても今で使うために新しいノートPCが欲しかった。

必要なスペックとしては
1. フルHD(嫁がPHOTOSHOPをする為)
2. ポインティング・スティックが付いていること
3. GForceが内臓していること(オンラインゲームをするかも知れない)
4. テンキを使いたい
必須ではないけど、CPU:i7 メモリ:8GBは欲しい。

1.3.だけ考えるとそれなりに選択ができるが、2.を入れるともうlenovoしか選べない。
※1.3.だけだと、HPのpavilionがいい感じだった。

調べたところ、丁度要件を満たしているモデル(E540)があった。



価格.comとlenovoが連携して提供しているモデル。丁度期間限定でセールをしていた。
lenovoホームページでCPU・グラフィックカード・メモリをカスタマイズしたら4万ぐらいプラスされた。

約2週後、E540が届いた。



1週間使用したところの感想を書いてみると 

良かったところ
・ドラゴンクエスト10、ファイナルファンタジー14のベンチマークテストをやってみたところ、「普通」以上のスコアは出る。ドライバーの設定を変えると「快適」にもなる。
・キーボードの感触が良い。量販店でHP・ASUS・日本製のPCも触ってみたけど、フラットキーボードだと押す感覚があまりしっかりこない。真ん中が少し谷になっていると自然な気がする。
 

微妙なところ
・始めて電源を入れると早速windows8.1のインストールが行われる。それだけだと問題ないが、どうやらこれはlenovoカスタマイズのOSらしい。前も中国への情報漏れ疑惑で話題になったこともあったし、届いた箱をみると”成田”と書かれている(海外から発送)。少し不安なところ。なるべき大事な情報を扱う自分の作業は従来とおりにデスクトップでやるつもり。
・ポインティング・スティックの場所が微妙。使ってないタッチパネルが大きすぎだし、左に寄っている。使用している場合、少し疲れる。
・virtualboxでubuntuをインストールしてみたけど、起動できなかった。おそらくモバイル系CPUのせいだと思われるが、もう少し調査が必要かと。


総評
色々カスタマイズをしたことで、結局10万を越えてしまったけど
GForce内臓のゲーミングPCとして考えると、丁度良い方だと思う。日本製PCによくあるテレビ・タッチスクリーンなど余計な機能が付いてないのも良い。
デザインも丁度いい。ゲーミングPCみたいなチャラチャラでもないし、日本製PCみたいに家庭用を強調している感じでもない。どちらかと言うとHPかASUS・DELLのような落ち着いた感じが好み。
lenovo E540は良いPCというよりは、これ以外は選択できるものがなかった気がする。