2017年1月3日火曜日

大磯寒中神輿 2017/1/1

今年は家の家族だけではなく、義父・義母も一緒に神社へ行ってきた。
新しい場所だけではなく、家族揃って賑やかでいい感じだった。

家に戻って年賀状と新聞のチラシを見ていたら
町の広告でこんなのが・・・

大磯寒中神輿

珍しい!面白そう!

一応、嫁と子供達を誘って見たが反応がいまいち。
いつものように一人で行くことに。

今の時期、いつも閑散としている大磯港の海岸に人が集まっている。

裸の男たちがいっぱい。


神輿を持って徐々に海へ・・・
普段よりは暖かいほうだが、それでも冬の海。寒そう。

f/5 1/1250 32.89mm ISO125

 保々、大人の肩ぐらいまで入ってた。

f/11 1/500 36.8mm ISO3200

今回はたまたま気がついて見に行ったけど
こんな面白いイベントを町だけ教えるのはもったいない気がした。

あとがき
今回は気合を入れて、嫁のG7Xを持って行ったが
やっぱり、canonのautoモードは何かが気に入らない。
1番目、2番目の写真がautoモードの写真だが
その時の眩しい日差しの感じが伝わらない。

3番目の写真はISOを高めにして多少荒い感じはあるが、明るさ的に
その時の感じがする。
今のところ、F値の調整をどうすれば良いのか
わからないのが課題。


2017/1/29
新聞に載ってたので記事を添付する