2019年3月24日日曜日

鎌倉さくら(小動神社・光明寺・鶴岡八幡宮) 2019/3/24、4/2

今年はさくらの花見に力を入れることで、いくつかの花見スポットを廻ってみた。

2019/3/24

小動神社
まだ5分咲き?

 
210 mm

丁度、ガイド付きの団体さんがいたので
隣で話だけ聞いてみていた。こんなに離れている小さなお寺なのに珍しい。
定番の源氏の話から始まって、最後に太宰治のエピソードも触れてくれた。感謝。

光明寺
初めての訪問。ここは3分咲きなところ。



 
ƒ/5.6 1/200 50mm ISO100
裏山の展望台も良かった。富士山が見えてた。
ここからも逗子へ行けそう。

ƒ/10 1/100 32mm ISO100



丁度結婚式用の写真を取っていたけど
花が少なくて可哀想だった。


2019/4/2

今回は有休を取って、嫁を連れて行ってみた。移動は江ノ電。

光明寺
最寄り駅からまあまあ歩きだったけど、幸い文句言わずに付いて来てた。
さくらは満開。人も混まないし、丁度良かった。


ƒ/5.6 1/250 29mm ISO100

 今回は富士山もはっきり見えてた。


ƒ/6.3 1/200 55mm ISO100


鶴岡八幡宮
鎌倉駅までバスを乗って移動。
ここは平日なのにも関わらず大混雑。
5分咲き?な感じだった。

ƒ/5.6 1/200 39mm ISO100

ƒ/5 1/250 76mm ISO100


昼は初めて生シラス丼を食べたけど
そこまで美味しくなかった気がする。単純に期待値が高かっただけなのか。







会社のお土産としては鎌倉山ラスクを買った。


2019/4/4

おまけ -  小田原城の夜桜
今年は鎌倉の方に集中していて、あまり取れなかった・・・

ƒ/1.4 1/8 30mm ISO800

ƒ/1.4 1/8 30mm ISO800