2019年3月17日日曜日

根府川 おかめ桜

子どもの受験も終わっているし、さくらのシーズンが始まったので
嫁を誘って根府川へ行ってみた。

昼食は「きのこ苑 お山の大将」の椎茸にしようと思い、前もって予約の連絡をしてみたが
どうやら10人以上ではないと受付しないらしい。
でも、店に着いたのがだいぶ早かったこともあったが
ちゃんと予約席として確保してくれて少し感激。

キノコの盛り合わせと椎茸セットで頼んだが
やっぱり椎茸セットだけでも良かったと思う。多少高めだが美味しく食べれた。

ƒ/4 1/60 17mm ISO800


昨年行った3/3は早い感じがしていたけど、2週間後だと逆に結構散っていた。
幸い、きのこ苑の裏山側はだいぶ残っていた。

ƒ/6.3 1/400 210mm ISO320

139mm


帰りには星ヶ山の方も寄ってみたが
やっぱり桜は散っていた。
珍しく嫁からお茶したいと言われたので休憩を兼ねて桜餅とお茶を頼んでいた。

来年に行くのであれば、間をとって3/10ぐらいが良いかもしれない。
来年のカレンダーに追加した。