2020年8月14日金曜日

子供が生まれた

妊娠中

・妊娠初期は悪阻?で苦労していた。流石に吐くことはなさそうだったけど、食べ物で色々あった。夜におやつを買う為にコンビニ行ったりしていた。あずき?のおやつを買って来いと言われたこともあった。

・味がしない問題は牡蠣缶を買って食べることで少し軽減した感じがする。


出産時

・前日予兆?があったので何となく心の準備をしていた。

・当日の朝7時ぐらい?、予約したタクシーを呼んで病院に。妻は外の写真を撮るなど余裕がありそうで少し安心していた。病院に入ってから夫は待機できないことで、駅前のパン屋でコヒーを飲みながら待機。数時間後、妻からLINEで帰宅しろと連絡があったので、子供の昼ごはんを用意して、病院近くのショッピングモールに行った。スターバックスでチャイを飲んでいる最中、妻から出産の連絡があった。

・コロナで行くことはできないが、取り敢えず電話でお父さんに報告。すごい喜んでた。 


会社の休暇について

・最初はせっかくなので育休で2ヶ月ぐらい休もうかと思ったが、取り敢えず産休+夏休み+有休をつなげて9月中だけ休んでみた。

・育児+家事+上の子達の面倒見を考えると、1週間で1−2日仕事するのが精一杯だった。あと、妻も精神的に辛そうだった。

・結局、少し強引だが更に2ヶ月育児休業を取ることにした。  

 

 

入院中

・1週間、家事と子供のご飯作り、昼間は病院に面会。忙しいだった。

 

 

やったこと、これからやること

・役所へ出生届出し 

・会社への書類提出

・銀行の口座作り

・マイナンバー申請 

・大使館へ出生届出し  

・マイナポイント申請

 

その他

・忙しい過ぎてブログの更新ができない。