2022年10月5日水曜日

原因不明の腹痛

 娘が修学旅行の移動のため、朝早くから準備を行って朝食を終えたらお腹が痛くなっていた。
いつものトイレの信号かなーと思っていたら、4回ぐらい行くことに。
食中毒っぽい気もするが、吐き気とかはなく、家族みんなは何も問題がなかった。
時間になって仕事を始めたものの、気力がでない。
結局、翌日万全な状態で仕事ができるように有休を取って大人しく休むことにした。
寝ていたら脱水症状以外は割と大丈夫そうだった。

翌朝、また再発。これはダメな感じだったので病院に行くことに。
よりによって水曜日だったので、行こうとしていたいくつかの病院が定休日だった。
仕方なく今まで行ったことがない駅に近い病院で受診した。

初めての初老の先生だったが、説明が丁寧で色々話も聞いてくれた。ただし、原因は不明。薬をもらって様子を見ることに。
薬を飲んでもお腹の不調は治らないが、トイレの回数は減った感じがする。
食事のことも気をつけると言われたが、そもそも変なのはあまり食べてないので最初は戸惑ったが、毎朝起きてから水飲む習慣をやめたら少しよくなった気もする。

それにしてもいきなり何故だろうかが気になるが、なんとなく過敏性腸症候群ではないか、推測も可能かと思う。