2022年11月20日日曜日

15年ぶりにTV購入

子供にテレビを壊された(11/15)

 

15年前ぐらいのテレビを未だに使い続けているが、概ね問題はなかった。ただし、最近は製品が進化し続けていて、娘は不満だったらしい。

あえて言うなら、HDMIポートが一つしかないので、切り替えポートをつなげていたが、これもまあまあ不便だった。

息子が大きくなってからテレビ台に登り始めていて、注意しつつ、何となく不安ではあったが、事件が起きた。

妻が目を離していた隙間からテレビによじ登って倒れたらしい。子供の頭にぶつかったらしいけど、幸い怪我はなかったらしい。むしろ泣いてもない。

ただし、テレビの液晶がダメになって画面が全然映ってない。

理不尽な出来事ではあったが、あれこれ15年以上使っていたテレビだし、自分の中では「丁度いい機会かも」という気持ちもあった。


新しいテレビの購入

取り敢えずテレビの勉強から。最近話題の4Kとか気になっていたが

調べたところ、地上波放送だとハイビジョンかフルハイビジョンが限界らしい。

そもそも、今のテレビ台だとあまり大きいサイズのテレビは置けないし、フルハイビジョンは厳しそう。

幸い、量販店などで比べてみると、ハイビジョンとフルハイビジョンの違いは殆どない気がした。

ハイビジョンだと2万から4万まで揃っていたが、以下の基準で絞ってみた

・幅80cm以下(32インチ以下)

・なるべく日本製

・できればyoutube, prime video機能が内蔵されている


それで選んだのは東芝の32V34 REGZAだった。決め手?理由としては裏番組表示が見やすかったこと。


丁度、Qoo10で20%割引クーポンを配っていて、更にLine Payのクーポンで割引できたので2万円台で買えた。


ついでに液晶保護のパネルと転倒防止の紐も購入。ただし、テレビが届いてから気づいたことだが、テレビに転倒防止の紐が付属していたので、無駄な買い物だったかも。


購入したのは良いが、壊れたテレビの処分が思ったより面倒だった。

新しいテレビの購入先で引き取ってもらうことも出来そうだったが、それなりにお金が掛かる。そこでお義父さんからゴミ収集場まで持ち込むと安くできると言われたので、車で持ち込んで出した。

普段置いていたテレビを自分で持ち上げると、今のテレビがどれほど軽くなったのかを改めて感じられる。


その後

今は新しいテレビを快適に観ている。特にリモコン操作だけでプライムビデオが観れるのは便利。ただし、いつの間にかアニメタイムズチャンネルを購読してしまったらしく、課金される前にやめる必要があった。あぶない。