2024年2月8日木曜日

発達支援教室に行ってみた

娘の受験で朝早くから妻が付き添いとして東京に行くことになったので

末っ子の発達支援教室に一緒に行くことになった。

https://www.sodachi-support-mana.com/

 

妻からは前から分かりにくいところにあると言われていたので一応準備をしたものの

大通りから入る道のところで迷ってしまってた。

その時、自転車の後ろ座席から息子が教えてくれたので、無事に付くことが出来た。

まだ3歳なのに1回しか見てない道をよく覚えている。

まだ言葉もちゃんと話せないけど、その代わりに伸びているところがあるかも知れない。


教室は一部屋子供一人な感じで、先生はメイン一人、サポート一人が付いていた。

サポートの先生はだいぶ若い女性で、おそらく二十歳になったばかりな感じだった。

パズルやったり言葉の練習など、プレ学校みたいな感じで

子供は何とか付いて行けている感じはするが、慣れてないせいかよそよそした感じがしていた。

勉強が終わったらリトミックみたいな感じで体を動かして、最後は奥のおもちゃ部屋から自分が好きなおもちゃを持ってきて遊ぶ感じ。

他の子もいて、その子は終わったところに母親が向いに来ていた。