2024年2月7日水曜日

SCN-NET通信障害?

いつも通り朝5時に起きて支度をしていたところ、ネットの調子があまり良くなかった。

接続はされるけど、数秒後に寸断されるのが繰り返し。


取り敢えず出社することになっていたので、一日中会社で過ごしてた。

LINEを見たら妻からネットが不調であると苦情が。

SCN-NETのホームページを見ても障害の告知は何もなかった。


帰って来て息子から聞いた話だとパソコンと携帯の間はネットがつながっていたらしいので

WI-FIルータの問題ではなさそう。

明日も不調が続いているのであればSCN-NETに問い合わせしてみることにした。


翌日の朝5時に確認したところ、復旧してなさそうだったけど

6時過ぎに通常の状態に戻っていた。

相変わらずSCN-NETの告知はなし。


丁度、4年前も障害があって、こちらから連絡で発覚する事例があったけど

今回も先方で知らないうちに障害になり、自然に治ったのか

障害は認識していたけど隠していたのか

どちらか分からないが、どっちも良くない。疑心暗鬼になる自分を見るとストレスになる。


最近もリモートワークが続いているので、今後を考えるとそろそろネットを変えたい。

先ずは固定電話を何とかするべきなのか・・