2013年11月10日日曜日

galaxy noteを使ってみた

最近知り合いと会ったら、iphoneをgalaxy noteⅡに変えてた。
画面も大きいし、思ったよりスムーズな動きをしていた。
あと、専用ペンでの手書きの認識もいい感じ。
少し欲しくなっていた。

で、宴会の帰りにヤフオクを見たらgalaxy noteⅠが結構安値だったので酔いの勢いで入札。


落札されちゃった。
嫁に怒られたけど、取りあえず少し使ってみてオークションに出すことにした。

オレンジのカバーがいい感じだった。


■画面サイズ
確かに今使っているxperiaより大きいし、そんなに重くもない。
動き的にもgalaxy noteⅡとそんなに変わらない。
PC版のホームページも見れるが、やっぱりipadに慣れていると何か足りない感じがする。

一番試してみたかったのが漫画がどう観れるかこと。
携帯としては観やすい方かも知れないけど実用は難しい感じだった。


■専用ペン
他の端末では見れない専用ペン。これを買った理由のひとつ。
市販のペンと比べると確かに違う。本物のペンみたい。楽しい。

面白いのは、手書きした文字を認識してくれる機能。
ただし、「かな」「漢字」「数字」など何を書くかを決めてから書かないと
ちゃんと文字の認識ができない。これだと実用が難しい。

なんだかんだあったけど、結局またオークションに出品して買ったときと同じ値段で売ることができた。
韓国に行ってみると、このような大型画面のスマートフォンをよく見かけるが
携帯するには大きすぎだし、ネットとか電子書籍を見る分としては小さい。
何でこのような端末が流行っているか未だに疑問だ。