2016年9月10日土曜日

cocopar Raspberry Pi 7インチLCD

せっかく買ったRaspberry Piを子供用パソコンにできないかと思い、
場所を取らないモニターを探していた。

ただし、意外とHDMI対応モニターはだいぶいい値段しているものが多い。

その中で見つけたのは↓
cocopar Raspberry Pi 7インチLCD(amazon)

もともとラズベリーパイのサイズにびったりな4インチモニターもあったけど
さすがに小さすぎ。

物は・・・商品ページに乗った通り、ばらばらな状態。
ラズベリーパイのGUIを表示したところ、画面は小さいけどよく映る。
しかも一般的なモニターぽく微調整もできるし、無線リモコンも付いている。

でも、やっぱりばらばらな状態だと使い勝ってが悪い。

そのせいか、ラズベリーパイのブームは冷めちゃって
しばらく蔵入りになったモニターだったが、

最近、引っ越ししてから思い出して
違う使いみちを開拓してみた。

HDMI以外にもS-SUB入力もできることで
PS2用モニターに。




これは意外と使える!

ただし、夏場に長時間使うと画面が一瞬黒くなる状態になるはめに・・・
触ってみたらチップが熱くなっていた。

ケースと冷却装置が欲しい・・・