2016年9月10日土曜日

HDDが壊れた&SSD換装&ubuntu16.04インストール

朝一(8/18)、パソコンの電源をつけたら、HDDからチクチク音がしながら
認識をしなくなった。
約10年間使用していたIDE HDDがいよいよ壊れた。

怪しい前兆はあったけど300GBだったのでもったいないし、新しいOSに移行するのも面倒だったので後回ししてた。数年間・・・

丁度、子供の実験道具なり防虫ネットを買う必要があった為
ついでにSSDも注文した。


SSDは前から欲しくて色々調べてたけど、時間もあまりなかったし
価格.comで売り筋が高いのを選んだ。
まあ、調べた当初に比べるとだいぶ安くなっている。

当然ながら届いたSSDは小さかった。
早速、今のデスクトップに繋げてubuntu16.4をインストール。

噂通り、起動が早い。
今まではPCの電源入れ→着替えしたり別の用事を済ませる→起動されている が
少し待つだけで起動が終わって、使える。
体感的に5倍以上は早くなった感じ。
 あと、発熱も殆どない。

virtualboxにwindows8.1をインストールしてみたけど
全然早い。ちょー快適

入れた間もないせいかもしれないがOSもだいぶ安定している。
HDDが壊れたのは災難だったけど、この機会で買い換えてよかった。

今までいろんなデバイスにubuntuを入れてみたけど
個人的な感じでは

SDメモリ→12年前ぐらいのノートPCのIDE HDD→今回壊れたHDD→SATA HDD→→→今回のSSD

ノートPCのIDE HDDは
捨てるのがもったいなくて取っといたけど
使うのには忍耐心が必要だった。

そういえば、壊れたHDDの処分が悩ましいところ。
ゴミ処理にお金は掛けたくないけどな・・・