2017年4月1日土曜日

PHP5技術者認定初級試験 合格 PJ0-100 2017/04/01

今までやったことはなかったが、会社は主にPHPを使うことで
昨年から勉強をし始めた。

勉強のやり方
・基本は仕事で学ぶ。だが使用している機能がだいぶ偏っていた。
・古本屋で技術評論社の公式資格教科書を購入し、2回読んだ。
ITトレメの問題を2周し、間違った問題をネットで調べながら勉強。


点数:75/100(70点が合格ライン)



試験の感想など
・前のoracle時にやっていたPearson VUEのアカウントがあった為、同じアカウントで申しこめばいいや〜と考えたものの、PHPはプロメトリックしかできなくて慌ててアカウントを作ってた。
・Pearson VUEだと試験場が近くにいくつかあったが、プロメトリックだと一番近いところが本厚木だった。一回も行ったことがないのに・・・
・試験当日には私以外にも3人ぐらい受験者がいた。同じ試験かはわからないが。
・問題は難しよりは、よく見ないとミスを起こすようなのがまれにあった。自分はそこに引っかかたと思いたい。


難しかった問題
・MDBのprepare/bind
単純に勉強してないので文法がわからなかった
PDOセクションの正解率は0%

・error_reporting/display_errors
同じく普段いじることがなかったので、勉強してない

・strftimeのフォーマット
strftimeかdateが出るとは予測して、普段使用していたdateしか見てなかった。2問ぐらいあったかも

・PHPの日本語処理
同じくあんまりみてなかった。にも関わらず2-3問出た気がする
日本語処理の正解率も33%で低い



こうやって振り返してみると、ギリギリだけど
我ながらよく合格したものだ。

今度はPHP技術者認定試験上級をやってみたいけど
合格率が10%を切っているらしい・・・