2017年9月24日日曜日

平塚花火大会 2017/8/25

会の前の週、看板での告知を見て開催がわかった。
前回の茅ヶ崎での経験で三脚がないと、写真が取りづらいことが分かって
早速Amazonから三脚を購入した。
ちなみに今まで貯めていたポイントサイトからギフトカードを交換してたので
支払いは0円。

SLIK 三脚 GX 6400 4段 レバーロック 21mmパイプ径 3ウェイ雲台 クイックシュー式 216835
持ち歩きとして、そんなに重くはないが
紐が短すぎて持ち歩きし辛い。少し工夫が必要なところ。


スタート時間に間に合うため、会社は1時間早退した。
開催場所は平塚港だったが、夜遅い時間だと帰りが辛いので(自転車)
大磯と平塚港の中間(プール跡)で陣取りした。

始めは会社の人から教えてもらったとおり、露出を最大にして撮ったけど
色んな花火が混ざってしまって分けわからない写真になってた。
f/13 30秒 66mm ISO100

しかも、シャッターが長すぎ。2〜3分は掛かったかも。
何回か撮ってみたけど、違う感じがして
いつものスタイルで取り直し。

f/4.5 1/20 55mm ISO3200
f/5.6 1/60 98mm ISO3200

失敗も多いけど、やっぱりこっちが自分には合っている。
写真ばっか撮って、あまり楽しんでない気もするな・・・