2018年1月9日火曜日

無印良品のスタッキングシェルフセットなど 2018/1/8

概要

子どもたちも大きくなってからか、日々荷物が多くなっていた。
しかも、リビングのコタツで過ごす時間が長くなった為、リビングに色んな荷物が散らばることに。

少し高めだが、嫁も私も前から無印良品さんの家具は好きだったので
収納家具を買ってみた。

まず、壁側にスタッキングシェルフセット3✕3を設置して嫁の私物・日用品・書類系を入れることに。
あと、試しに小物入れとしてスタッキングチェストを購入した。

できればスタッキングシェルフ用トレーか板も欲しかったが、説明書をみると、本体(スタッキングシェルフセット)に穴を開けないと固定できないことに嫁が嫌がっていたので、代わりにコの字棚かカゴを入れることにした。
ちなみに、俺は別に穴開けても問題ないと思うが・・・取り敢えずしばらく様子をみようと思う。

あと、こどもの本を収納する為、パルプボードボックスをこども部屋に入れた。
これも前から気にはなっていたが、パルプボード素材に信頼性があるかが疑問だったので購入までは至らなかったものだった。
今回は「取り敢えず子どもが高校卒業するまで持ってればいい」ことで買ってみた。


作る前の感想・組み立て

組み立てた後は想像通りだったが、スタッキングシェルフセットはとにかく重かった。特に組み立てる前は一人で持ってない。


それに比べるとパルプボードボックスは軽い。そのお陰か、組み立ても楽だった。
あと意外としっかりしている。ただし、雨の日は隣の部屋で部屋干しすることが多いので
湿気にさらされると、どう変わるのかは心配だった。
あと、軽すぎることで地震などに倒れるのが心配だった。後日突っ張り棒を用意した方が良さそう。



使用感

スタッキングシェルフセットは素のままだと使いづらい。やっぱり枠一つに丁度収まる荷物?置物?がなくて、小物を入れると上がスカスカ。本とかゲームソフトを積み重ねるのは格好悪い。
パルプボードボックスはいい感じだけど、思ったよりものが入らない気もする。欲張りだったかも知れないが・・・
まあ、でも両方買ってよかった。