2018年9月6日木曜日

韓国郷帰り 2018/9

もう子どもも受験生だし、やることも色々あって
今年は一人で帰省することに。


やること・行く前の準備
 
運転免許の更新
この時期にした理由の一つ
向こうで運転はしてないが、一応身分証明にもできるし、苦労して取ったのをなくすのはもったいない。
ちなみに更新の受付をインターネット上でやっていて
そのためには個人認証であるIPINが必要なことで、発行する為には横浜の領事館まで行かないとダメだった。
やもえなく休暇を得て横浜まで行ってきた。
インターネットでは場所と時間だけではなく、写真の登録も出来て、当日は受取だけ済んでた。
認証のハードルは高いが、それが済めばあとは便利だった。

クレジットカードの更新
行く3周間前ぐらい前に案内のメールが来て気づかれた。
日本なら現金で何とか一通りできるが、韓国はクレジットカードがないと買い物だけではなく交通機関を利用するのに困難である。丁度いいタイミングだった。
これも事前に銀行受取を指定しておいた。

航空券
今回は一人だし、会社に請求ができる範囲で良いやつにしてみようかと思った。
エコノミでもキャンセル出来る・出来ない違いで約2倍ぐらい値段が変わっていた。
ちなみに前回は3万5千程度。
今回は10万ぐらいになった。
最近国際線は乗ったことないし、なるべくJALとかANAにしようかと思ったが
朝早い・遅すぎ時間しかない。止む得なくKALにすることに。

不要な通帳を仕分け
放置していた韓国銀行の通帳。どれが必要なものか分からない。
できればインターネット通帳に変えたいけど、そもそもそんな制度があるのかも分からない。
取り敢えず一通り持っていくことに。
残念ながらインターネット通帳はなかったけど、だいぶ整理することができた。

証券会社の認証
前発行してもらった、証券会社サイトへログインする為の証明書が無くなって再発行することに。


移動
 
・羽田空港について、航空券を発券したところ思わぬ事件が。
適当にクリアファイルに入れていたパスポートと航空券が無くなっていた。
慌てて、少なかったが通っていたお店・トイレなどを再度調べたが、見つからない。
ということで航空会社のプロントとインフォメーションに相談後、再度捜索。
プライト時間は迫ってくるのに見つからない。徐々に不安感が高まったところ
やっとインフォメーションから見つかったと連絡が来て、無事に乗ることができた。
30分が掛かったかな・・

・いつもの通り、自動化ゲートを通ろうとしたら認識しない。よく考えたらパスポートを更新していた。
まだ時間はあったので自動化ゲートも再度登録した。
ちなみに韓国では登録が要らなくなったらしい。

・飛行機乗ると楽しみは最新の映画が見れること。
行きはハン・ソロ/スターウォーズ・ストーリを、帰りはパシフィック・リム:アップライジングをみた。
まあまあ面白いけど、お金払ってまでみたくはない。


やったこと
 
韓国NAVER訪問
日本でも販売しているが、NAVERのclover friendsを買って見ようと思った。
ただし、調べたところNAVER本社にあるグリーンファクトリにしか販売してなさそうだった。
前から気になったところだったし、丁度江南駅からも近い。
1Fにカフェと図書館があって、自由に入れるようになっていた。
ƒ/4 1/60 18mm ISO1600

ƒ/4 1/60 16mm ISO1250

緑があって、いい雰囲気。本も結構置いていた。
ただし、英語の雑誌・本が多い気がする。
本当に読むために置いているか、それとも見栄えの為のものか怪しいところだった。

ƒ/4 1/60 16mm ISO1250

ƒ/4 1/60 16mm ISO2000
ちなみにclover friendsは他のNAVER店でも売っていた。


韓国支店訪問
前から気になっていた、会社の韓国支店に行ってみた。
オフィスだけではなく、倉庫も見せてもらって、いい勉強になった。
夜は定番の焼肉。昼も焼肉だったけどな・・・




ボシンタン
最終日、空港へ行く途中、ボシンタン(犬肉のチゲ)の店に寄った。
3대불로집
そんなに好きな訳ではないけど、先日ニュースで禁止するべきといた話も出ていたので
気になったところだった。ちなみに以前食べたのは10年以上前。

ƒ/5 1/60 16mm ISO3200

美味しかったけど、高めだった。(1500円ぐらい?)


お土産
・いつもの家族用ので高麗人参を購入。
初めはマートの高麗人参コーナでみたが、あまり安売りしてない。
諦めて空港の免税店に行ったが、容量は少し多めだが明らかに高そうだった。
幸い化粧品のおまけなり、免税店の割引券をもらったので
そんなに損はしてない気がするが
今後はマートで買おう。

・会社用で色んな木の実が入っているお茶を買ってみた。


たまに「美味しかった」と感想は言われていたが、量が多すぎだったせいか
なかなか減らない。何よりも韓国語のみ説明が書いていたので
飲むのを躊躇する人が多そうな気がする。
嫁は普通に美味しくないと言っているので、もしかしたら日本人の口にはあまり合わなかったかも。

・免税店で一応、海苔も買ってついでにスナック海苔も買ってみたけど
意外とこれが好評だった。
今度の帰省の時は会社のお土産もスナック海苔にしよう。