2018年9月6日木曜日

プリペイドSIMカード in 韓国

前申し込んだipinのお陰で
こちらでも個人の認証ができるようになったことで
韓国電話番号の必要性が少なくなっている。

モバイルwifiは今の相場だと1日250円程度らしく、安そうだが
別途充電が必要だし、余計な荷物を増やしたくない。

それで、今回はデータsimをレンタルしてみることに。
ネットで調べたところ、これが良さそうだった。(3GB, 930円)

プリペイドSIMカード 6日間 PLUG TO GO

もっと安そうなのもあったが1GBで100円安いのは微妙な感じ。
普段データ通信は月1GB程度であまり使わないが、
容量が少ないと心細いし、いきなりアプリのインストールなどが必要になるかも知れないから
これを申し込むことに。





ちなみにコネストのsimも調べてみたが2倍以上の値段だった。


韓国の金浦空港についてから早速simを入れ替えてAPNを設定。
後からローミングが必要なことに気づいて、ローミングもONにした。

最初、中国語のSMSが届いたが、データ通信はされない状態。焦りが・・



再起動したりしたけど、相変わらずデータ通信ができない。
ダメだったかと思い、放置していたら
約10分立てからさらなるSMSが届いて、データ通信ができるようになった。

おそらくだが、中国(?)からのローミングなので
アクティベートされるのにラグがあったのではないかと思われる。

ちなみにホテルにはwifiが付いていたので
現地ではchromeでネットを観たのと
地図検索、写真ダウンロード、乗り換えの検索ぐらいしか使わず
4日間500MB程度しか使ってなかった。
これだったら、次回行くときは1GBでやすいのがないか探した方が良い気がしてきた。

もしかして、と思い日本に帰ってからも付けたままにしてみたが
日本では使えなかった。