2018年11月25日日曜日

2018湯河原-池峯もみじの郷とお茶室

丁度3連休だったので、 昨年行ってた池峯もみじの郷とお茶室が終わる前に行くことにした。

あれこれ家事が終わったら8時過ぎ。
湯河原駅には9:26到着。直ぐ奥湯河原行きバスに乗れた。
Suicaの残高1800円で少し心配だった。そもそも現金は1000円しかなかった・・。
連休最後の日だからか、人が多い。バスは座れてよかった。

奥湯河原は昨年よりは紅葉が進んでなかった。

ƒ/5.6 1/60 35mm ISO160

今年は暖かいしな・・。

朝は寒そうだったのでヒートテックを着ていたけど、もう入口付いたところで
暑すぎ&動きしにくいことで脱いちゃった。

今回は2回目だったので、わりと迷わずに登れたが
持ってきた三脚が思ったより重かった。
でも、水の写真が良く撮れて満足。トレーニングだと思えば良いかも。

ƒ/6.3 1/2 55mm ISO100
11時頃に滝に到着。先客は昼食中だったし、まだ早い気もして先ずは写真を撮った。

ƒ/20 1/3 50mm ISO100

ƒ/9 1/2 144mm ISO100
三脚のお陰で写真は満足。
上まで登って、まだ滝に戻ってから持ってきたお弁当を食べた。

ƒ/6.3 1/60 210mm ISO100

もみじの郷まで歩いて戻って、お茶を頼んだ。茶室は10分ぐらい待ったかも。もう13:10だった。
今回は茶道について教えてはくれなかったけど、男の先生が色々説明してくれた。

ƒ/6.3 1/25 24mm ISO100
万葉公園まで徒歩で移動 > 独歩の湯へ行ってみた。
付いたところ14:30。
入場料を払って、サンダルをレンタルするけど
人が入ってたせいなのか少しくさい。あと人が混むと座る場所がない・・・
色々あったが、行ってみる価値はあると思う。


後は駅前でお土産を買って帰った。
家に着いたら17時だった。

あまり無理しないようにしようとしたけど、時間掛かったな・・・