2019年4月14日日曜日

HGUC 1/144 MS-14JG ゲルググ イェーガー

■キットの感想など
・オリジナルのゲルググと比べてスマートな感じ。ただし接近戦武器がないのが少し残念。
・足の裏が一枚板になっているが、説明書の写真では3色に分けられている。
・制作、塗装難易度は丁度いい感じ。900円台としてはいい感じ。

ƒ/9 1/5 30mm ISO100

ƒ/9 1/5 30mm ISO100

ƒ/9 1/5 30mm ISO100



■今回やったこと
・工程:ヤスリ > スジ彫り > サーフェイサ(部分) > 塗装(部分) > デカール貼り > つや消し
・一応、キマイラ隊のつもりで、前回の残り自作デカールを再利用。
・秋月電気で購入したチップLED(一つ10円相当)を仕込んだ。電源は同じく秋月電気で購入したFT234Xからmicro USB接続。そのために接続部の針金だけハンダ付け。


■制作期間:2ヶ月


■反省点
・後から気づいたが、ライフルの照準器にピンク色を塗る必要があった。これもLED化したいところだった。
・裏面も塗装したのは良かったが、表に接する面も色が付いてしまって、後で合わせ面消しをしても裏面塗装色が出てしまっていた。
・FT234Xをスカートの中に入れようとしたが、よく見ると固定できるところがない。しかもmicro usb接続が硬い。
止む得なく配線を外だしすることに。LED点滅しない時は配線を収納できるようにしたい。
・ライフルの色分けも少し失敗した感じ。銀色を外側のフレームにするべきだった。
・足裏の塗装はかなり頑張ったけど、アクションベースを利用しない限り、見る方法がなかった・・・
・自作シールは貼る面が白ではないと背景色が透けて見えてしまい、あまり見えなかった。

ƒ/9 1/5 30mm ISO100

ƒ/9 3.2秒 30mm ISO100

ƒ/9 1/5 30mm ISO100

ƒ/9 3.2秒 30mm ISO100