2019年4月1日月曜日

SIGMA Contemporary 30mm F1.4 DC DN(ソニーEマウント)

本体買ってから2年以上経って、やっと単焦点レンズを購入した。

購入前の候補

前から考えていた候補としては以下の3種類だった。

SEL35F18
高めだけど、ソニー純正だし軽い。何よりも手ブレ補正が効く。
最後までこれにしようと思っていたけど、電子マネー払いが選べなかった為、断念。

SEL50F18
外でのスナップショット、花の撮影はむしろこれが良いかと思っていた。
ただし、最近は室内(会社)で撮ることが多かった為、最初のは広角レンズが欲しかった。

Neewer 35mm f/1.7
何よりも安い。ただしオートポーカスが出来ないのは辛い。
何より怪しすぎ。


感想

重たい
今はだいぶ慣れたけど
ずっと標準レンズを利用していて、今回のレンズに切り替えると一気に重い感じがする。
比較してみると、こんな感じ

SELP1650                              116g
SEL35F18                               154g
SIGMA 30mm F1.4 DC DN 454g
SEL18200LE                          460g

望遠レンズより若干軽い。

手ブレ補正
何より手ブレ補正が効かないのが心配だったが
試したところ、ちゃんと手持ちすれば1/10〜1/50ぐらいでも大丈夫そうだった。
夜景など暗いところではなければ、ここまで下げる必要はないので
問題ないかと。

簡単に比較してみると

f/3.5 1/100 ISO125

f/4.5 1/50 ISO100

f/8 1/10 ISO100

ボケすぎ
簡単にボケるようになったのは良いけど、ある対象の特定な場所だけボケる場合もあって
逆に変になる。

シャッタースピードの問題
明るい外でF1.4にすると、明るすぎて白飛びになってしまう。この場合シャッタースピードをギリギリ最大まで上げるが、α6000は残念ながら1/4000が限界なので
せっかくのF1.4を使えずにF2台まで下げないとダメな場合があった。


色々書いてはいるけど、結局は「慣れ」の問題かと思う。
今はF1.4の明るさに大満足。

やること

52mmPLフィルタ購入
PLフィルタに慣れているせいか、色が物足りない感じがする。5月には購入したい。

マクロレンズSEL30M35購入
次は花とか撮りたいし、マクロレンズかなー