2021年1月20日水曜日

HGUC ヘイズル・ラー(ヘイズル改 + フルドド)

購入した経緯

 

・前回、ウーンドウォートを作って思った事だが、次回はギャフランIIなどウーンドウォートをコアーにしたのを作ってみたい、な気持ちになっていた。まんまとバンダイの手のひらで踊らされている・・

・ギャフランIIを作るためにはウーンドウォート+ヘイズル+フライルが必要。丁度拡張パーツ込みのヘイズルを販売していたので購入。

・そんな中でプレミアムバンダイでフルドドも再販。これだとヘイズル・ラーが作れる!と思い、購入。



模型について

 

・正直なところ、今までヘイズルはあまり好きではなかった。「これを買うならジムクゥエルを買う」と思っていたが、ディテールも細かいし、作ってみると十分カコイイ。ヘイズル単体だけでも満足。

・ただし、微妙に色分けがされてないところが気になる。特に頭部センサーの緑とか足のバーニアの黒など。いくら筆塗りでも難しい。

・付則の水転写式デカールは良かった。特に後部のうさぎマークは妻も絶賛した。しかも何故か2枚入っている。

・フルドドは割と簡単に作れる。ロング・ブレード・ライフルが少しぽろり感だったのが残念。



今回やったこと

 

・新しく買ったエアーブラシがやっと使えた。間違って買った水性のパープルも使いたいことで元々グレーになっている場所はパープルにしてみた。

・塗装メモ

- ガンダムカラーグレー23:盾の裏側、ロングライフルの出っ張りx2、スカートの内側、下半身のスラスター、足タクトの奥

- オレンジ:バックパックのダクト、左翼関節部のパイプ、肩装甲の外側、下半身のV、脛のタクト

濃い紫:関節、ライフル先、エネルギーパック、左翼フレーム、左翼ダクト、左翼関節、フルドドのタクト、ネジ、胸装甲の裏面、背部スラースタの下、手首、肩装甲の内側、肩装甲の外側奥、下半身正面の突起、膝の突起

- シルバー:ロングライフルのパイプ

- 赤:指先、左翼の丸、フルドド左右パイプ、下部パイプ、足下バーニア

- メタリックグリーン:フルドド本体のセンサー(上下)、ライフルセンサー、足のセンサー

- ゴールド:足のパイプ、膝裏のパイプ

 









 


反省点

 

・細かい場所は筆塗りをしているが、ムラが目立つ場合もあることで

場所によってはエアーブラシの方が良い気もする。

ちなみに平面であれば薄いプラ板を切って塗装→貼り付ける

の方が良い気もする。

・今まで黄色タクトの中を黒で塗ると汚くなりがちだったけど、どうやらトライツールといたものがあるらしい。今度試してみたい。

・今まで背景が明るい色だと墨入れは黒一色だったけど、ガンダム系など下地が白の場合は目立ちすぎな感じもする。余裕があればブラウンかグレーの方を試してみたい。

・ギャプランIIを作るためにはヘイズルIIも必要そう・・


その他

 

MG ヘイズル改も買ってみたい。



参考

 

MG ヘイズル改

https://p-bandai.jp/hobby/special-1000007685/


MG フルドド

https://p-bandai.jp/hobby/special-1000008627/


ヘイズル・ラー

https://hobby.dengeki.com/aoz/illust/reboot35/


https://hobby.dengeki.com/reviews/662547/


【ガンプラ作例】「HG 1/144 ヘイズル・ラー」を徹底的にディテールアップ!

https://hobby.dengeki.com/reviews/770899/