2023年12月28日木曜日

こどものパスポート申請

こどもが二重国籍の為、出国の際にはパスポートが日本と韓国、2つ必要になる。

仮に長女の受験が3月に終わってもスムーズに出国できるように

前から書類と証明写真を準備して12月中に申請しようと予定を立てた。

だとしたら1月には受け取れるはず。


本来は12月中旬に休みを取って行こうと思っていたが、ちょうど年末年始の休みとして仕事納めである12/28も休みにしていたので、この日に行くことにした。


日本のパスポートセンターは通常通りにやるが、韓国の方は午前中だけだったので

朝早く行かないと危なそうだった。

幸い両方とも横浜なので一気に申請することができそう。


横浜に着いて、みなとみらい線を乗ろうとしたらメンテナンスのアナウンスが流れていて、大勢の人が窓口で払い戻しをしていた。

これはまずそうと思い、一旦ホームから出てしばらく歩いて行くことに。幸い次の駅につく頃に再開していた。


韓国の領事館についたら既にパスポートだけで前に3人ぐらい待ちになっていた。

どうやら3月末に国家議員選挙の不在者投票ができるらしく、やるかはわからないが

待っている間やることもなかったし、一応登録しておいた。

約1時間ぐらい待って、手続きすることができた。


完璧に準備したと思ったものの、窓口からは証明写真の子供の眉毛が見辛いと言いながら「本来はダメだけど、今回だけですよ」と通してもらった。背景も白のみだし何気に厳しい。

まだいつ来られるか分からなかったので、郵便での受け取りにした。

 

何とか領事館での手続きを終えてパスポートセンターへ移動した。

 


途中の山下公園では観光客から写真を撮って欲しいと言われて撮ってあげたが

会話を聞いてみると韓国人だった。こっちから韓国語で喋ったら相手が驚いていた。


パスポートセンターでの手続きは人はいたものの、スムーズに終わった。

受け取りは6ヶ月間可能だったので、忘れないようにどこかで受け取るだけで良さそう。